ここから本文です

妻の親族が嫌いです。縁を切りたいと思ってます。 義父、義母は、いい人なので...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2001:17:11

妻の親族が嫌いです。縁を切りたいと思ってます。

義父、義母は、いい人なので問題はないのですが、義姉と妻の親族(おじさん、その娘(40代))が嫌いです。

義姉はバツイチで3人の子持ちなのに、毎週土日にまだ小学生の子供三人の面倒を両親に見させ、彼氏とデートするくらいのクズです。
この人の屑エピソードはたくさんあります。
もちろん、子供の躾も全然できてません。
子供にお年玉をあげても「ありがとう」とも言わないし、クリスマスプレゼントに図書カードをあげたときは目の前で投げ捨てられました。
義姉はもちろん注意しないし、私はお礼を言われたことはありません。

おじさんと娘は離れたところに住んでおり、3か月に1回くらいのペースで来ます。
自分をご意見番か何かだと勘違いしており、「俺はこんなにすごいんだぞ」という内容の中身のない話を2時間も3時間も延々としてきます。
このおじさんには初対面の時に「探偵使ってお前の実家を探ってやるからな」と言われました。
娘は自分が一番偉いと思っており、おじさん共々上から目線で話をしてきます。

妻はおじさんと娘、義姉が大好きみたいで、妻の顔を立てて色々と高価なものをプレゼントしたり、お土産に持たせたりと、色々としてきましたが、今のところ全部仇で返されてます。

前置きが長くなってしまいました。
ここからが本題です。

妻のこともあり、いろいろと我慢をしていたのですが、先日、我慢できないことがありました。
私たち夫婦に子供が生まれたのですが、未熟児で子供は2週間ほどNICUに入った後、退院しました。
その3日後におじさんと娘、義姉が子供たちを連れて総勢7人でうちに赤ちゃんを見に来ました。
私の不在時に。
そのとき義父は大病を患っており、義母が家で仕事をしながら看病していました。

その時もいろいろあったのですが、問題は帰り際に起こりました。
帰り際に娘と義姉が、妻に「赤ちゃん、お父さん(義父)に今から会わせにいきなよ。」と言いました。
妻は、「1か月して首が座ったらね」と言ったのですが、二人は「1か月後、おとうさん(義父)は生きてるかわからないよ、いま連れて行かなきゃ」と迫ったそうです。
ちなみに妻の実家はうちから車で1時間くらいのところです。

父と子供の板挟みにあって妻は大泣きしてしまい、仕事中の私に電話がかかってきて、
本来であれば赤ちゃん退院3日後のめでたいその日は怒りと悲しみの日になりました。

さすがにその日におじさんに電話をかけて抗議したのですが、おじさん曰く「妻の実家で子供を育てないお前が悪い。普通の人は子供が生まれたら妻の実家で育てる。お前は常識がない」とのこと。
義母が仕事と義父の介護で大変だし、躾のなっていない子供の巣になってる義実家で赤ちゃんなんてとてもじゃないけど無理です。
私はあきれて電話を切りました。

ちなみに娘は3人子供がいます。
義母は義姉の子供の面倒を見ないといけないので仕事をやめられません。

妻のこともあって考えてますけど、こんな奴らと縁を切ってもいいですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2015/10/2001:19:16

・・・内容が長い。
起承転結を纏めてから、再度投稿してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfi********さん

2015/10/2407:56:58

「ありがとう」の一言もなく、しかし貴方もずるずるとものをあげる??
なぜ未熟児の赤ん坊を連れて病床の人に見せに行くのか・・?
また、そのややこしい親戚、貴方、少し深入りしすぎましたね・・・
しっかりどうあるべきか、決意してください。
そのときが来たと思いますよ

mrk********さん

2015/10/2018:41:16

産後の奥様に酷いことを言う親族ですね…
親族はお付き合いをしなくても良いとは思います。
あなたに直接関係があるのは義理のご両親なんですから…

奥様はどうなんでしょうか?
私ならば付き合わなくて良いと言いますが板挟みになる奥様のことを思うと親族の集まりの時だけ顔を出すとかで構わないのではないのですか?

赤ちゃんを会わせる件ですが、基本は1ヶ月検診までは奥様の体の事も含めて外出しないほうが無難です。
ただ3週間して奥様の床上げが終わり次第に親族の方がいない時間に…ということもできますが、お父さんの体調もあるでしょうから一度義理のご両親(お母さん)とご相談されてはいかがですか?

NICUにいたのですからやはり感染は怖いですし、外の環境に慣れるのも大変です。
うちの娘も超未熟児でしたから退院後も義両親含めてお友達も遠慮してもらいました。

奥さんには、あなたと赤ちゃんが大切だからこそ非常識な親族とは付き合えない!と言ってあげてください。
赤ちゃんの親はあなた達ですから何を言われてもあなた達夫婦の考えで動いて良いと思いますよ!

赤ちゃん、元気に育ちますように!

iss********さん

2015/10/2006:42:40

義母義父だけ大事にしてあとはどうでも良いのでは?
奥さんには、非常識な人間好きじゃないので付き合わない、とはっきり言いましょう。

chi********さん

2015/10/2001:50:58

奥さんがその人たちの事大好きなら 縁を切るのはとても難しい事だと思いますが
結構な非常識さに 縁を切りたくなる気持ち わかります
奥さんも今度の事で 少しはそのかたたちの非常識さ身にしみたのでは…?奥さんと話あって 少し距離を置いてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる