ここから本文です

PETA、菜食主義について PETAの賛同者の方や菜食主義の方は 飲酒や喫煙はしま...

kod********さん

2015/10/2008:52:09

PETA、菜食主義について

PETAの賛同者の方や菜食主義の方は
飲酒や喫煙はしますか?
飲酒喫煙をする(許される)とすれば
その理由はなんでしょう?

またPETAの賛同者の方は、
一部の食品(卵、牛乳、チーズ)といった食品は食べますか?

一部の食品を解禁?している方は
どういった理由でそうしているのでしょうか?

菜食主義の方でもいろんな呼び方というか
何を食べないか、何を食べるかなどで分類されているようですが
正直、区分けやそれぞれの主義や主張がよくわかりません。
また家族との食生活はどのようにしているのか?
みんな同じ場合もあれば、違う人もいると思います。
特に違う場合の食事について知りたいです。

以上のことを含め、
素人向けに詳しく教授していただける方が
いらっしゃるとありがたいです。

補足PETAについてですが、彼らはヴィーガンを推奨していますよね。
ヴィーガンということは厳格な菜食主義でもあるということになりますよね。区分けの一つとして、菜食主義者ではあるが動物愛護者ではない、動物愛護者であり菜食主義者でもあるという人がいるということですね。
またPETAは動物の毛を使用した衣料品等の使用も中止すべきと訴えていますよね。菜食主義者ではあるが動物愛護者ではない方は動物の毛の使用はOKということでしょうか?
飲酒については酒はぶどうなど食物で作られているので、菜食主義者の方(飲酒を禁じている宗教の方を除く)、PETA賛同者の方、どちらも飲んでもOKということでしょうか?
喫煙についても同じような考え方ということでしょうか?
また宗教上の理由以外での特定の動物についてのみ食べないという場合、哺乳類はダメというような考え方の方もいると思うのですが、その他の理由××だからで○○はダメだと考えられているといったものの具体的な事例を教えていただきたいです。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2009:16:04

PETAは動物愛護団体です。動物愛護と菜食主義は別の問題です。

動物愛護の観点からの菜食は別に健康を気遣ってのものではないです。愛護対象の動物を食べなければOKです。

一方、菜食を続けられる方には健康の観点から植物性のものがよいと考えて続けられている人もいれば、宗教的な問題から一切の肉を口にしない階級のインドの方もいます。

動物愛護による菜食にもいろんな感覚の人がいますからそこは人それぞれでOKです。人それぞれで動物への感情移入は違いますから。

  • 質問者

    kod********さん

    2015/10/2013:45:42

    ご返信ありがとうございます。

    いくつか疑問が出てきたので、補足を書きました。
    お手数をおかけいたしますが、ご回答いただけると助かります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/21 14:33:41

お二人共、熱心にお答えいただき、選ぶのが難しいのですが、
最初にお答えいただいたので、選ばせていただきました。

お二人共ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2015/10/2011:48:23

菜食主義がたばこを吸うか否か、という質問だけに回答するなら
そんなことはないですよ。
別に地球がどうのこうので菜食をしているわけじゃないでしょう。
世界のファッションモデルは菜食が多いですが喫煙者も多いです。
パーティーも多いから酒も飲むでしょう。
死にそうになったら栄養補助食品を食べているんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる