ここから本文です

乳児院や児童養護施設への寄付。現金が一番ですよね?

アバター

ID非公開さん

2015/10/2013:26:39

乳児院や児童養護施設への寄付。現金が一番ですよね?

1歳の子どもがいる共働きの母親です。
我が家は、裕福ではありませんが共働きであるため
今のところは子どもに不自由のある生活はさせていません。
買い物では特売をよく買いますし、○割引の商品は大好きです。
しかし、仕事のお昼休憩によくお菓子を購入してしまいます。

この金額を貯めて、どうにかできないかと考えることがあります。

子どものための将来への貯金も大切ですが、
同じように子どもですが、色んなものが足りていない子どもがいるのではないか
と考えています。

そこで、乳児院や児童養護施設の寄付を思いつきました。
とある乳児院では、毎月色んな方からオムツの寄付があると
HPに記載がありました。(まだまだ受け付けています!とのことです)

このような場合、オムツなど現品の方がいいのでしょうか。
或いは、小額ではあるけれども現金の方がいいのでしょうか。

きっと私の小遣いの一部なので、年間数万円程度です。
オムツにすると結構な量ですが、現金にすると小額です^^;

それらの施設に詳しい方、どのような寄付が一番よいのか教えてください。

閲覧数:
2,834
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dej********さん

2015/10/2013:33:26

寄付を予定されている施設に率直にお尋ねするのが
一番です。せっかく寄付されてもあまり必要のない
者はかえって有難迷惑な時もあります。
折角の寄付です。双方ともに幸せな気持ちになる方が
お金も物資も生かされます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/23 10:37:43

ありがとうございます。
一度寄付を考えている乳児院・児童養護施設に連絡の上
寄付したいと思います。

1人でも多くの子どもが健やかな生活をすごして
成長できますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2015/10/2207:25:06

乳児院に勤めています。
こういったお話を聞くと心が温かくなります。
ありがとうございます。

寄付していただけるものですが、下の方もおっしゃっているように、必要なものは乳児院それぞれです。
私のところはよく衣料品の寄付の申し出を頂くのですが、過去からの寄付されたものがたくさんあり断っています。
粉ミルクを…というのもあったのですが、お電話を頂いた時にミルクを飲む乳児が1人しかなく(他の子はフォローアップミルク、卒乳後でした)時期によっては助かるのですがお断りをしました。
子供達のことを思ってくださっているのに、大変心苦しいです。
逆に、今助かっている寄付はオムツ類です。買い占めで無くなってしまっているので…。
現金は少額なんてことはないです。とても嬉しいです。

なので、1度乳児院に電話をかけていただけると嬉しいです。
ぜひ子供たちのことも抱っこしてあげてください。

har********さん

2015/10/2116:27:34

施設によって必要な物資が違うので、電話して聞いてみたほうがいいですよ。
先週私は母子シェルターへ寄付の為電話したところ、下着、パジャマ、コートが特にたりない。あとランドセルがほしい。と言われました。
考えていなかった答えでびっくりしました。
早速下着はおくりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる