ここから本文です

猫のフードで質問です。子猫(6か月)に今までのフードからカナガンに移行したいの...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2018:49:57

猫のフードで質問です。子猫(6か月)に今までのフードからカナガンに移行したいのですが、胃腸が弱くいつも下痢をしています。食欲もあるし元気もあります。

友人から猫は穀物(玄米、トウモロコシ、米等)が入っているフードは良くない。もしかすると穀物が原因で下痢や出血が出ているのかも。と言われました。カナガンは胃腸の弱い子猫でも食べれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2015/10/2020:11:59

いつも下痢や出血があるのが心配ですが、もし食物アレルギーならカナガンで解決できるかもしれませんね。

カナガンは特別胃腸が弱い子はダメとか胃腸が強い子に良いということはありません。

胃腸が弱い子は
フードを切り替えるのに
通常の2週間より時間をかけてじっくり切り替えた方が良いと思います。

体質的に胃腸が悪いならフルーツザイムやプロキュアなどのサプリメントでサポートしてあげても良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2015/10/2020:33:02

グレインフリーについても、よいという説と、肝臓や腎臓などに
負担がかかりダメージがあるという説、どちらも聞きます。

もちろん穀物アレルギーなどからの下痢でしたら、
有効な可能性も高いと思いますが、
それとともに腸内環境を整えるサプリメントのような物も
考えられるとよいのかも。

ちょっと高額なのですが、、お金に糸目を
つけずに育てている知人の所で胃腸が弱い猫に
効果があったと聞くのはチツウとか(乳酸菌生成エキス)でしょうか。
http://park.ruru.ne.jp/circle/chitsu/

今までのフードが原因だった場合は、あうフードにチェンジしたら
症状が収まるのかもしれませんが、
評価が高く、いいというフードでも、個体差によって
あうあわないはあるものだと思っていますので、
一概にカナガンに変えるとよいかどうか、
グレインフリーのフードのほうがよいのかどうかは何とも言いにくいです。

胃腸のみならず、肝臓や腎臓の数値などがあまりよくないばあいは、
ひょっとしたらよくないのかもしれませんし。
今のフードが何なのかは書いてないのでなんともいいにくいですが、
繊維などの量や質(可溶性、難溶性とか)にもよるのかもしれません。

いずれにせよ、胃腸が弱い場合は、フード切り替え時に
負担がかかるとあっという間に胃炎になったりしますので、
徐々に慎重に切り替えをすることをお勧めします。

s13********さん

2015/10/2019:44:55

大丈夫だと思いますが、少しずつ切り替えて行くのが良いと思います。スパッと切り替えると腸が驚いてそれだけで下痢や軟便になりそうです。カナガンはグレインフリー(穀物不使用)なので消化は良いと思いますが、その猫に合うか合わないかは別ですのでよく観察しながら与えてみては如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる