ここから本文です

現在8ヶ月の去勢済みチワワの軟便についてです。 小さい時から食が細く、食べさ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2022:07:04

現在8ヶ月の去勢済みチワワの軟便についてです。
小さい時から食が細く、食べさせるのに苦労していました。
ドッグフードはシュプレモ子犬用を与えていましたが、全く食べなくなったので、ロ

ータス子犬用に変更しました。ロータスは残さず食べてくれます。
ところが、今まで健康的はウンチをして軟便なんてした事がなかったのにロータスに変えた途端に軟便になりまして…
いきなりフードを変えた事で軟便になったのか?
フードが身体にあってないのか?
シュプレモに戻しても又、食べなくなるのでは?
他のフードでも同じようになる?
行き詰まってしまいました(^_^;)
何かよい解決法があれば教えて頂きたいです。

補足元気で走り回っています。1日2回の食事の後にウンチをします。

閲覧数:
408
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2015/10/2022:56:22

軟便でも形があれば、別に不健康ではないですよ。
柔らかめの便が出るのは
「ビートパルプ」という繊維質が
ロータスには、入っていないからです。
原材料欄を見てみると分かります。
「ビートパルプ」の入ったドライフードを与えると解決します。
多くのドライフードには、硬めの便にする為に入っています。
ちなみに、一部の人はビートパルプを悪者のように言いますが
(甜菜(てんさい)の搾りカスで産業廃棄物とか・・・)
プレミアムフードでしたら心配ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/22 17:38:53

軟便も少しずつですが、しっかりした便になってきました。ビートパルプの事も詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2015/10/2116:50:02

フードの切り替え時は少量ずつ慣らしていく方がいいですよ。
恐らく急に替わったためだと思います。

フードの合う合わないはあると思いますが
判断するには1ヶ月ぐらい続けてみるべきだと思います。

でもその間のさらに酷くなる場合はかえた方がいいかもしれませんね。

tok********さん

2015/10/2112:30:23

ドッグフードを食べないのは、愛犬が体に毒だと本能的に感じているからです。

国産ドッグフード 鶴亀長寿というドッグフードを試してみてください。食べてくれると思います!

kik********さん

2015/10/2101:20:47

nyaa_gonさんに一票。

数日様子を見てください。消化管もそのうち対応してきますので!

lic********さん

2015/10/2022:10:43

軟便の原因といたしましては、
・エサ
・ストレス
・病気
などが考えられます。
しかし、自分でもよく分からない場合は獣医に聞くのが一番早くて正確かと思われます。
自分で判断できるのはおそらくエサだけかと思いますので・・・

詳しくは下記のサイトを確認ください。
http://inujin.com/dog/532/