ここから本文です

運動性協調障害について。 私は高校生で運動性協調障害という運動をどんなに練習...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2104:28:02

運動性協調障害について。
私は高校生で運動性協調障害という運動をどんなに練習してもできない障害をもっています。ただの運動音痴ではありません。小学生の時も補助道具を貸してもらって、鉄

棒を練習していましたが、みんなは1時間ですぐにできましたが、私は毎日3時間練習してもできませんでした。縄跳びも普通に連続で飛べません。そして高校に入るともっとできないバスケとバドミントンとバレーボールをやらされ、私に周ってくると、いつも失敗して、先生に「練習不足だからスポーツができないんだ」と言われました。先生に障害のことを説明しても「スポーツ苦手な子は多いけど、皆上手になっているからあなたも練習すれば上手くなるよ」って言われて全く理解されません。さらにこういうことも言われました。
「どうせ勉強も全くやってこなかったじゃない?」私は5教科の勉強は苦手ではなく、通知表の評価に3はありません。先生にそう言っても「じゃあスポーツも努力できる」って言われました。
単なるスポーツ音痴ではありません。
でも先生はわかってくれません。どうすればわかってもらえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2015/10/2109:12:52

発達性協調運動障害ですね。

まぁ別に、高校の体育の授業ですからいいんじゃないですか?
協調運動障害と理解してもらったとして、あなたが得するのはごちゃごちゃ言われなくなるというだけ。
体育実技はあくまで、実技ができるかどうかで評価されますから、障害だからという理由で4や5がつくわけでもないでしょう。

どうしても理解してもらいたければ、ハリーポッターのハリー役、ダニエル・ラドクリフも同じ障害だと説明。
また、診断書を提出するなどの方法があるでしょう。
更には、保護者の方から直接申し入れるという方法もあります。

ただそこまでやる割には、そんなにメリットもないような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる