ここから本文です

タイヤを1本だけ新品に変えて走行した場合、どんな問題があるでしょうか?

ten********さん

2015/10/2121:34:32

タイヤを1本だけ新品に変えて走行した場合、どんな問題があるでしょうか?

FFベースの4駆(ハルデックス式)の車に乗っています。(メルセデスAMG、BMW、アウディS、ポルシェ、レクサスのいずれかの車です。)
左後輪が損傷してしまい、そのタイヤだけ交換しようと思います。
9000キロ走行でタイヤの溝はかなり減っている状態です。

左後輪タイヤだけ交換した場合、次のようなことが考えられます。

1、後輪の左右でタイヤの直径が変わるため、回転差が生じることになり、後輪のデフに常に負担がかかるため、デフが加熱、損傷し、最悪、火災の可能性がある。

2、後輪の左右でタイヤの直径が変わるため、回転差が生じることになり、直進安定性が損なわれ、まっすぐ進まない。

3、左後輪のみグリップが効くため、高速道路等で非常時に急ブレーキをかけた場合、左方向に旋回してしまう。

その他、どんな問題、危険性があるでしょうか?

皆様のお考えをお聞かせ願います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
675
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/10/2210:57:38

1,2は実用では問題にはならないでしょう。
そもそも新品タイヤでも径は結構個体差がありますら。
タイヤの温度や空気圧でも径は変化しますから。

3はある程度起こります。
タイヤは磨耗でグリップ力に大きく影響します。

4輪交換しなくても、後輪2本は同時に交換しましょう。

(tennshyoku2008さんへ)

質問した人からのコメント

2015/10/26 15:40:26

いつも参考になるご回答をいただき、ありがとうございます。今回も非常に参考に成りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/10/2609:32:50

普通に走行する分には問題ないと思います。
但し、残り3本が残り溝僅かの状態と、
1本が新品の場合、下記の事が想定されます。

「急」の付く行動の時。急発進、急ブレーキ、急旋回で
グリップ力が問われる時、相応のグリップ効果の
バランスが悪くなり、想定外の動きをする可能性はあります。
ですので、想定される可能性があるのは、3だと思います。

素直に対で交換されるか、4本セットで交換される方が、
安心を買う意味では無難だと思います。
てか、ローテーションしていれば、全体的に満遍なく
減りそうなものですが…。

ipp********さん

2015/10/2201:49:34

心配なら同等の中古品を購入してください。

mft********さん

2015/10/2201:26:53

レースに出るわけでも悪路で高速走行するわけでも無ければ問題無いのでは?

topgunflinowさん

2015/10/2121:45:58

旅行先(北海道)でサイドウォールを切り、フロントをバーストさせ1本だけサイズは同じの銘柄違いで2000kmほど走行して帰宅しましたが、ウエットの高速道路含めフィーリングの違いは感じませんでしたし、その後ディラーで点検した機関共何も問題有りませんでした、アウディA5クワトロです。

2015/10/2121:36:35

べつに。

たいして影響はありません。