ここから本文です

カローラワゴンのヘッドライト交換について伺います。 現在古いカローラワゴン(A...

ken********さん

2015/10/2200:58:37

カローラワゴンのヘッドライト交換について伺います。
現在古いカローラワゴン(AE100G)に乗っていますが、ヘッドライトのガラスが曇ってライトが暗くなってしまいました。

外側は研磨をして多少黄ばみが消えたのですが、どうやら中側が激しく曇っているようです。
こうなると交換しかないのかとも思いましたが、
1、中側を磨く方法などはあるのでしょうか。
2、ライトごと交換するのはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
3、安価な互換品などは存在するのでしょうか。ある場合費用はどのくらいかかるのでしょうか。
詳しい方がおられましたら是非お教え頂きたくよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オウガさん

2015/10/2615:27:14

ヘッドライトリペア作業をしているものですが

1 中を磨く方法はあります。殻割することで、可能です。
2 工賃は、お店、車両によって異なるので、ディーラー等で確認された方が確実です。交換だけなら4000円~だと思います。
3 ネットで新品社外品で安いものがあるかもしれません。(中国製) ただし、車両とライトの間にわずかな隙間ができたりする等、多少問題がある可能性があります。

内面が曇っているとお考えのようですが、経年劣化によるレンズ自体の曇りの可能性もあります。この場合、内外面をどんなに磨いても、曇りは残ります。
これはレンズ自体の劣化のため、交換しか綺麗にする方法がありません。

殻割→内面磨きをしますと、工賃は高額になります。結果、レンズ自体の劣化のため、曇りは残った・・・となっては、工賃を捨てたのと同じになります。

そういったことを判断できるお店はかなり少ないですが、判断できるお店があれば、相談されるとよいと思います。
(全体的にうっすらと曇っている場合、レンズ劣化の可能性が高いです)

• 質問者

ken********さん

2015/10/2701:58:53

レンズ劣化は考えていませんでした。
    ライト自体は明るいのに、乱反射をしているのか陸運事務所での車検に光度不足で1度引っかかったようですから、多少リスクはあっても中国製の社外品を探してみたいと思います。

教えて頂いた皆様、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2015/10/2202:24:59

中は水入れて洗うしかないけど、一度水が入ったらそう簡単には抜けませんよ。

段ボール箱に入れて工業用のドライヤーでヘッドライトを温めてレンズを分解する方法もあるけど、素人にはちょっと難しいかな。

ヤフオクに色んな社外品やUS仕様のヘッドライトがあるけど、あれは右側通行用なのでオススメ出来ません。

あとキセノンは入れない方が良いです。

リフレクターがすぐに焼けてきます。

下手したらその焼けたヘッドライトでは車検は取れなくなります。

カローラ系ならスポーツタイプ(中が黒いヘッドライト)も無加工で付きますよ。

そちらも探してみて下さい。

前期のレンズカットが入ったヘッドライトは付くには付くんだけど、ヘッドライト横のウインカーも必要になるし、配線加工やソケットの移植もしないと使えません。

.さん

2015/10/2201:21:52

私はセダンに乗ってますけど、内側は磨く事はできません。交換するのは、それほど難しくはないです。+ドライバーとソケットレンチがあれば自分でできます。でも、自動車屋さんでしてもらうと5000円はしそうですね。でも、新品も互換品もないし、中古なんてあっても程度悪いです。交換とかはあきらめて、ライトを取り外して、中に石鹸水を入れて振って洗うのが良いです。超音波洗浄をしてくれるところもありますが、4万くらいするのでもったいないです。もう古い年式ですし、自力でできないなら、諦める事です。5000円程度で売っているHIDにしたら、明るくなりますよ。私のはそうしています。レンズは曇ったままです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる