ここから本文です

女主人に対するメイドや執事などの適切な呼び方ってどんな感じでしょう?

mev********さん

2015/10/2201:26:46

女主人に対するメイドや執事などの適切な呼び方ってどんな感じでしょう?

男であればご主人様、で違和感がないと思いますが、この場合はご令室になるのでしょうか・・・
他人の妻に対する語という風ですので、未婚の人物で使ってよいものかと。
メイド喫茶ならお嬢様、でいいと思いますが、お話物ではお嬢様はしっくりこないというか。
女主人(若い、少女)=お嬢様
女主人(まぁまぁいい年の女性)= 何でしょう・・・
ちなみに、個人名称(○○様)は使いたくないのです。
どなたかお力をお貸しくださいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2015/10/2203:06:58

以前見たドラマでは、40~50歳くらいの女主人が執事に「お嬢様」と呼ばれていました。その執事は昔から仕えているという設定だったので、女主人が少女だった頃から同じ呼び方だったのだと思います。だんだんと年を取っていくわけですから、何もきっかけがなければずっと同じ呼び方ということもあり得るかもしれません。

手持ちの辞書を見てみると、1番に「娘を丁寧に言う語」となっています。「親」に対する「娘」という意味なら、年齢は関係ないので、成人についても言えると思います。2番目に、「年若い娘や少女への呼びかけにも使う」とあるので、こちらの意味の時は子供にしか使えないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ご令室様とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah6********さん

2015/10/2221:15:46

実世界に合わすのなら、執事文化のある欧米では、基本「マダム」とお呼びします。

既婚未婚問わず「マダム」は「大人の女性」を称する呼び方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/10/2209:16:30

いい年の女性であれば、既婚、未婚問わず「奥様」か「ご主人様」です。実際にもこれ以外はないでしょう。ごく若い未婚の女性でしたら「ご主人様」です。主人は、自分の仕える人・雇い主という意味であり、男女の区別はありません。既婚の女性が夫を「主人」というのは、一家のぬしという意味です。女性でも一家のぬしであれば「主人」です。もちろん、その場合は、独り身ということになりますけど・・・。若い女主人を「お嬢様」と呼ぶのは先のお答えのように特殊な関係の場合だけです。もちろん、雇い主が親などのときは、お嬢様と呼びます。この場合、お嬢様は雇い主、すなわち女主人ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる