ここから本文です

赤ちゃん育児中、骨折してしまいました… 5ヶ月の赤ちゃんを、ひとりで育ててい...

alice777alice777さん

2015/10/2217:40:18

赤ちゃん育児中、骨折してしまいました…

5ヶ月の赤ちゃんを、ひとりで育てています。夫は単身赴任、両親は他界しています。
足の指を骨折してしまいました。
不安で不安でしたかないです…

育児中、骨折された方おられませんか?
良かったら話を聞かせて下さい…。

閲覧数:
4,349
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amishu777さん

2015/10/2219:42:29

2人の子を持つシングルマザーです。
子育て中、2回脚の骨折しました。
質問者様の心中お察しします。

質問者様はどっちの足ですか?
左足なら車の運転(オートマ)も可能かと思いますが、もし都会にお住まいで車が無い場合は大変かと…。

ギプス固定してますか? 患肢を床につけて歩けますか?

お風呂と買い物が一番困るかなと推測しますが、買い物はネットスーパー等を利用してはいかがでしょうか?

お風呂は、まだ今の時期ならシャワーで済ませる事が可能かと思います。

ギプスは1ヶ月ぐらいで外れると思いまので、あまり深刻に考えず頑張って下さい☆

どうしてもしんどい時は、託児所など一時保育を利用して、精神的にダウンしないように自分を守って下さい。

何の回答にもなってなくて申し訳ありませんが応援してます!!

質問した人からのコメント

2015/10/23 19:18:20

シンママさんで、骨折二度も…!?本当に大変な思いをされたと思います…ギブスはしてません、テーピングでの固定で、周りにフワフワの布を巻いてます。痛いです…。本当に辛い時は、一時保育を利用します…でもあまり深刻には考えず、とにかく赤ちゃんの笑顔を糧にがんばろうと思います!皆さんの回答を拝見し、めげちゃダメだと奮起しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt09301151さん

2015/10/2305:54:42

そらまた大変でしたね、私も一度やりましたが、固定してもらい、ロキソニン飲んでました

5ヶ月なんて まぁ可愛らしい時期ですね♪
コロコロ♪よく笑うんでしょうね♪

骨折しちまったもんはしょうがない!
旦那居ない!!しゃーない!!

ロキソニンと赤ちゃんの笑顔で乗り切るのみ!!旦那帰って来たらこれ見よがしに足を引きずってやりなさい(笑)

私ならやるな…(笑)


まぁ笑い事じゃないけど、痛みあるうちは嫌でも庇うから逆にまだいいのよ 、痛み落ち着いたら気を付けなきゃ駄目よ~

頑張んな!!

2015/10/2219:34:48

骨折ではないですが、

私も、息子が5ヶ月の時に、手の指が酷い捻挫をしました。
接ぎ木をしていましたが、ミルクを上げるにもしんどくて、お風呂に入れるのもしんどくて、大変でした。旦那は夜が遅く、母は亡くなっていない。舅姑は、遠方の法事でしばらく帰れない状況。

ロキソニンが活躍してくれました。

ribonshokoraさん

2015/10/2219:25:12

育児中ではないですけど、足の指を骨折したことがあります。
程度によるのかもしれないですけど、私は温存治療でした。
数日は痛かったので、ロキソニンを飲んでしました。
授乳中だと薬が飲めなくて不安だったりもするかなぁと思っての回答なんですけど、ロキソニンは、授乳中も飲めますよ。
私は、産後、切開したところがかなり痛くて、二週間位、ロキソニンを飲みながら授乳しました。
帝王切開の人は、数日は麻酔薬を注入しながら、授乳します。
なので、整形の先生がダメと言っても、意外と大丈夫な薬は多いです。
開放骨折とかじゃなくて、手術が要らなければ、数日すれば、足の指の場合、普通に生活できるようになると思いますよ。
不安でしょうが、痛みは数日です。頑張ってくださいね。

ktkym1004さん

2015/10/2218:16:38

こちらは骨折はしたことはないですが、子育て経験者として見てて放っておけなくて返信しました。

身近に手伝ってくれる人がいなくて不安ですよね。
痛みもまだあるのかな?

1つ不幸中の幸いだったなと思ったことがありまして、
5ヶ月のネンネの赤ちゃんで良かったねってことです。
歩き始めから3歳くらいまでの赤ちゃんは目も手もはなせず、ついて歩かないといけないから、具合が悪くても寝込むことが出来ないんですよ。
それにご主人が単身赴任中ならおつまみ作ることもないし。(笑)

赤ちゃんと一緒にねんねして笑いかけて、買い物は不便かもしれませんが、ネットスーパーとか上手に利用して、ゆったり過ごせばいいかと思いますよ。
赤ちゃんのお風呂はしばらく痛みがとれるまで拭くだけでもいいんですよ。

あと、歩くときやしゃがんだときに、指をそらさないようにだけは気をつけて!骨がつきにくくなります。

落ち着いて、工夫できるところから工夫(手抜き)してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。