ここから本文です

c++の勉強をしようと思ってネットでいろいろな情報を見ています visual studio ...

mam********さん

2015/10/2218:50:30

c++の勉強をしようと思ってネットでいろいろな情報を見ています

visual studio 2013 exprees for windows desktop をインストールしました

で、visual c++ の入門サイトを見るとプロジェクトの作成で
c++ → CLR → windows フォームアプリケーションを選んでくださいと出てるのですが
visual studio 2013 express のc++ → CLR の中にwindowsフォームアプリケーションがありません

なぜなのでしょうか?

サイトではvisual c++ 2010 express をインストールしてくださいとなっているんですが
visual studio はvisual c++の内容をすべて網羅できるというものではないのでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuo********さん

2015/10/2223:23:58

C++でwindowsフォームアプリケーションのプログラム開発ができたのは2010まで
2015に至っては、お任せでインストールしたら、C/C++の開発環境がインストールされず、カスタムでC/C++を選択してインストールしなければならなくなっている
C/C++でWindows上の業務アプリケーションを作る現場がないのだろう
一時期は、Cで業務用アプリケーションが盛んに作られていたが、今の開発現場では本来のアセンブラ代替言語としての役割に戻って、OS、組み込みなどの基本ソフトの開発に使われるだけなのではないだろうか
もともとCは、個々のマシンごとにアセンブラで書かれていたUNIXを一つの言語で書こうという目的で作られた言語だから、落ち着く場所に落ち着いたということだろう

今からWindows上のアプリケーション開発のために、C++を学ぶのなら、windowsフォームアプリケーションのプログラムを学ぶのは時間の無駄でしかない
windowsフォームアプリケーションにこだわるなら、C++ではなく、C#を学んだほうが将来性がある
UNITYと連携してゲーム開発もできるようだしね

  • 質問者

    mam********さん

    2015/10/2315:34:08

    カスタムでインストールしたらいけるんですかね

    やってみます


質問した人からのコメント

2015/10/23 15:40:48

ありがとうございます

まだまだわからないことだらけですが、がんばって勉強していこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2015/10/2223:24:32

>visual studio 2013 exprees for windows desktop をインストールしました
すみませんがアンインストールしてVisual Studio 2015 Communityを入れましょう。

k03********さん

2015/10/2221:49:26

mame908さん

visual studio で数種作れるので、その本を買う。

1.
コンソール(昔からの文字だけ)
猫でもわかるC++プログラミング

2.
ウインドウ
猫でもわかるWindowsプログラミング

3.
CLR

4.
MFC

sur********さん

2015/10/2220:54:26

VC++のCLRではwindowsフォームアプリケーションが非推奨に成ったためです。
将来的にも期待できなのでwindowsフォームアプリケーションはC#で作ることを推奨します。
なお、VC++のCLRはC++言語ではなくC++/CLIと言う別言語ですので、C++の勉強というメインテーマから外れると思います。

VC++のMFCならC++ですので、そちらの方がよろしいかと。Visual Studio Community 2013/2015で無料で利用可能です。

jig********さん

2015/10/2218:52:31

WindowsFormなはC#のが簡単ですよ