ここから本文です

家計の固定費である携帯電話料金を下げたいです。 30歳前後で専業主婦もしくは...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2219:29:41

家計の固定費である携帯電話料金を下げたいです。

30歳前後で専業主婦もしくはパート主婦の方、ガラゲーで不便を感じたりしますか?

ちなみに、今は地下鉄をよく使う地方都市在住で、
家にはネット環境あり。

今は固定電話ナシで
夫婦2人でsoftbankでiphoneを使ってます。
離れて住む家族3人がsoftbankで家族内通話無料になっています。

子供ができたら出先でネットが使えないと不便でしょうか…?

今、私のケータイ代が8000円前後なのですが、
ガラゲーにしたら3000円くらいになりそうで悩みます。

①キャリア変更せずにガラゲーの通話とインターネットのプランにすると

メリット 家族間通話は無料。 メルアドが一つそのまま残る。 出先でもネットが使える。
デメリット あまり安くならない。そのほか多少不便になる。

②キャリア変更せずにガラゲーの通話のみプランにすると
メリット ネット契約が無い分かなり安くなる。 家族間通話は無料。 メルアドが一つそのまま残る。
デメリット 出先でネットが使えなくなる。

③キャリアを乗り換えて格安スマフォにする
メリット 月額料金は安くなる。。。?ネット使える。
デメリット 家族通話が無料でなくなる。 要メルアド変更。新しい機種に慣れなくてはいけない。

④キャリアを変えてガラゲーのかけ放題プランにする。
メリット 家族内通話よりお得?

なんかどれがいいかよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2015/10/2222:39:29

2の選択だと、メールアドレスは取得できませんよ。ネット機能を遮断するにはS!ベーシックを省く必要があるので。S!がないとメールの使用、閲覧ができません。

個人的には、少し煩わしいがガラケー(通話と必要ならメール)とスマホ(ネット)の2台もちがいいんじゃないかと。

外出先でネットが使えなくても大丈夫なことはあるが、何かあった時の保険で持っとけば便利では。電車の時刻表確認や地図機能、有事の際のニュース閲覧など。まあなくてもいいが

自分は昨日からガラケー+格安スマホの組み合わせです。
ガラケーはソフトバンクです。ソフトバンクはソフトバンクで発売されたガラケーなら中古でも持ち込みで契約できるので、ホワイトプランだけで契約。
格安スマホはフリーテルのSIMに自前で用意したSIMフリースマホを用いて使ってます。格安スマホはスマホとSIMセットで販売されてるケースもあるので、難しく考えなくて大丈夫。

スマホ代が1728円(機種分割代含)、ガラケーが1010円2738円で持てる計算。
仮にガラケーにメールプランを追加しても3000円前後。
ちなみにガラケーはオークションで840円

注意した方がいいのはソフトバンクのメールは1MB以上の画像を送受信すると、ソッコーでパケット使用料が上限に達して、パケットが一番安いプランにしても結局6000円くらいとられます。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/packet_estimate/

• hoi********さん

2015/10/2222:47:57

中古ガラケーはバッテリー劣化が激しい場合あり。
    ネットワーク利用制限が○でないとまともに使えない、水没反応の有無も関係するので、知識がないなら中古には手を出さない方がいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2613:03:44

出先で 本当にネットつかいますか?

そのために 本当に そんなに高額なお金をしはらいますか?

ということかと。

家でネットつかえれば それで充分 ということもあるので。

①にして 従量制?
にして 本当によんどころのないときだけ つかえばよいかと。

ゲームやクーポンなど もとたれないものはやめて
あとは 本当に必要なものはなにかな?

>子供ができたら出先でネットが使えないと不便でしょうか…?

できていないなら それより現在を考えれば。

onb********さん

2015/10/2313:59:49

私は今でもガラケーです 通話が多いのでカケホ契約しています
機器代引いたら3000円割れって言う感じです
家族割りはカケホに皆したので意味なくなりました
web契約はしていますが webは繋がないので パケット定額は契約していません
ネット銀行からの利用通知のみ使用です

maypon0519さん

編集あり2015/10/2311:32:05

私も今月から格安SIM(IIJの音声通話付き)に乗り換えました。
auのiPhoneを使っていたのですが、機種代を支払い終わって無駄なオプション契約を全て外し、ネットとセットの割引を利用しても携帯代が6000円以下にはならなかったので、思い切って解約しました。

連絡はほぼLINEかメールで済ませてしまい通話はほとんど使わないので、1台です。
家族間通話を頻繁にされるのでしたら、2台持ちが良いと思います。

端末は通販でdocomo版のiPhoneを自分で買って用意しました。iPhoneからiPhoneなので、データ移行もスムーズで違和感無く使えています。
初期投資にそこそこお金がかかりましたが、1年で機種代のもとは取れる計算でいます。保証も無く自己責任なので怖いところもありますが…
乗り換え後の利用料金は、月額2000円前後を予定しています。

子どもができたら〜は、その時が来たら考えれば良いと思いますよ。
ウチは上が小学生、下が0歳ですが、上の子の習い事の連絡がLINEで来るくらいで、下の子に関しては今の所スマホじゃなくても問題無しです。なので今妊娠されていなけば、何年かはスマホでなくても大丈夫かと思います。
あれば便利な機能はたくさんありますけど、無ければないでなんとかなると思いますよ。
日常生活では、お店のクーポンがその場で取れて便利くらいでしょうか^_^;
あとは小児科など病院の予約がネットできるところが多いので便利ですが、これも家のPCからできますので、ガラケーでも困るほどでは無いと思います。

結局は、どこまで便利さを求めるか?ではないでしょうかね?

se_********さん

2015/10/2306:36:41

私も先の回答にあるように、2台持ちがお勧めかと思いますよ。
私はドコモのガラケーと、IIJのデータ通信専用Simとタブレットの組合せで使っています。
ドコモのガラケーには一応二段階のパケット定額をつけていますが、これは仕事や外出先で乗り換え案内を使ったり、メールの分です。ただ、基本的には、最低料金ですんでいます。
これで、だいたい3千円ぐらいでいけています。
この方式のメリットは、ガラケーがほぼ通話専用なので、バッテリー切れの心配がほとんどありません。仮にスマホを使いすぎても、通話はできますので、将来、学校から急に連絡があっても、バッテリー切れで電話に出れないなんてこともありかせん。
デメリットは2台持っていかないといけないことと、充電も2台分必要なことです。ただ、後者は、ガラケー側の充電頻度はかなり少ないので、それほど不便でもないですが。

料金関係等はソフトバンクのことは詳しく知らないですが、2台持ちには以上のようなメリットなどがあるので検討したらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる