ここから本文です

生活費の内訳についてご意見下さい。 結婚を前提におつきあいしている方がいて ...

xxx********さん

2015/10/2310:09:29

生活費の内訳についてご意見下さい。

結婚を前提におつきあいしている方がいて
結婚の前に同棲をしながら式の事など細かなことを
二人で決めて行こうとなりました。

(もちろん子供はいません)
私(23)はお恥ずかしながら一人暮らしなど家を出た経験は全くありません…

生活費として彼から毎月5万円頂いております。
生活費の中からは
食費 2万5千円 (朝1人分 昼お弁当2人分 夜2人分)
外食費 2万円 (土日の昼が外食になることが多いです)
日用品 5千円

と分けて一ヶ月生活をしているのですが
どうしても日用品が5千円に収まらないことが多いのです。
日用品はひどいと1万円~1万5千円になることもたびたびあります。

引っ越し当初は一からそろえるからどうしても高くなるのかな・・・
と思っていたのですが、同棲を開始して7ヶ月経ちました
最近は1万円を超えることはありませんが、それでも5千円に収まりません。

①皆さんは生活費・日用品などを含めると2人暮らしでいくらくらいになりますか?

洗剤(液体)や柔軟剤を2.5回分?の大きいサイズを購入しているのですが
1ヶ月ちょっとでなくなってしまいます。
(毎日洗濯&土日はマット系を洗うので2回~3回洗います)
②洗剤・柔軟剤の使い過ぎ?洗濯の回数が多いのでしょうか?

彼は足りなかったら言ってね~と言ってくれますが
彼はその他にも家賃・光熱費なども払ってくれております。
(私は出かけた時になど出す程度のと生活費のオーバー分を出しているだけです)

母には5万円ももらっているなら何かあった時のために
500円でも1,000円でもその中で貯めておいて彼が困ったときに助けてあげなさい
と言われていたので貯金どころか赤字にしてしまうのがどうしても気になってしまいます。

他の方はどんな感じなのか知りたくて教えて頂ければありがたいです。
二人暮らしの生活費についてと
今後子供が出来た場合生活費いくらかかるのか?なども加えて教えて下さい。

閲覧数:
3,062
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/10/2310:31:16

生活費5万は光熱費はもちろん別だと思いますが、妥当と言いますか多くも少なくもないと思います。
人それぞれ生活レベルが違いますから何とも言えない部分でもありますが、お金をかけようとすればいくらでもかけられます。
今あなたは試行錯誤しながら生活のやりくりを頑張っていると思いますから、その経験からいろいろ工夫していくのが一番じゃないですか。人の生活のやりくりは家庭の状況によってかわりますから、今あなたが一生懸命やりくりしている中で頑張ってみてはどうですか。経験していくうちに節約もできると思いますよ。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2015/10/23 15:03:22

皆さま様々なご意見有難うございました。
外食費が多いのと大人二人なら毎日洗濯をしなくてもいい!
と言うことがわかり大変勉強になりました!

生活レベルが人それぞれあることを教えてくださり
自分なりにやっていけばいいのかなと思わせてくれた方を
ベストアンサーにさせて頂きました!

これから少しづつですが頑張っていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2015/10/2314:05:35

濯に関しては家庭によりけりではと思いますがまだお子さんいないなら二人なら毎日回さなくても二日に一回でもいけると思いますしラグに関しては月1快晴の時にとしてもよいのではないかとは、おもいます。
うちは同棲中は週1でまわしてました。
そこまで毎日洗濯物もでなかったのもあると思います
今は子供いますから毎日まわしてますがそんでもラグなんかは汚れたら洗う
このパターンです。
あとは日用品全般うちは一番安いものしか使わないからビーズタイプの柔軟剤とか買ってなくてすすぎ一回にして洗剤も柔軟剤の量も少な目
ティッシュなんかもトイレットペーパーはシングルで安いときに買ってて室内のティッシュは半分に切って使ったりとかって節約もしてます
子供いなければ5000円でまかなえると思いますよ
子供出来たら小さいうちは何回もまわすから一万位+ミルクやオムツやら含めたら数万でしょうか
日用品で削れないなら他削れるのは外食です。lunchはリーズナブルだけど週2だと多いです
週1に減らして土曜日外食したら日曜日はお弁当作っておでかけするなど工夫してみてはと思いますよ。

ton********さん

2015/10/2312:04:31

1.トイレットペーパーをシングルにする。
2.台所洗剤は薄める

あと
外食費が高すぎです。
それを日用品代に回しましょう。

mav********さん

2015/10/2311:49:15

都内在住で専業主婦の妻と私立幼稚園に通う娘の3人暮らしです。 物価はむしろ地方より安価なスーパー等もありますので、一概に都内だから「高い」とは思わないでください。

常識的にお子さんがいれば、大人2人子供1人の食費で「5万~7万」程度は平均的にかかります。 それに雑費等でも最低で1万5千円~2万、被服費、教育費等合わせれば軽く10万は超えます。 (あくまで少なく見積もってです。)

ここは節約カテゴリーなので「うちは3人で食費3万です」とか豪語する方がいますが、そんなもの一般的ではありません。(節約雑誌とか購入している地方の低所得世帯です。)


ご質問者様は生活費5万のうち40%が土曜の外食費なので、これは明らかに多いです。

うちも土日の昼は外食なので月3~4万はかかりますが、そもそも妻に渡している額がご質問者様の3倍以上で、外食費用は私の財布からです。

手取り収入の10~15%程度を外食費用にかけているようでは(おそらく収入は手取り20万~25万程度かと)、明らかに使いすぎですね。

quu********さん

2015/10/2311:37:05

洗濯は個人差ですからね。

毎日取り換えないと気持ち悪いのなら

当然毎日になると思いますが

それに便乗し、水道代と電気代もかかりますよ。

洗剤代だけの話じゃないです。

お天気のいい日に2回回す事もありますが週3、4回かな。

↑これだけで倍違うと言う事ですかね。

5万の内訳 外食が多いかな。

食費35000 雑費5000 外食10000

このくらいだと思います。

hel********さん

2015/10/2311:01:50

私は夫婦二人で外食は月1万くらいですね。土日は土曜日は仕事をしているので、出かけるのは日曜日のみなのですが、朝は普通に食べ、昼は11時ごろから簡単な昼ご飯を作って食べて(チャーハンなど)、昼から出かけて出かけた先でcafe代を支出(外食費)、帰ってきて遅かったらレトルトカレーを温めカット野菜でサラダを作るとか、土曜日に日曜日の分も作っておきます。
外食費があまりそうだったら、日曜日の昼や仕事の締日の夜などに外食します。
工夫次第で外食費は半減できるのでは?

日用品費は、8千円~1万えんくらいで、ペットを飼っているのでペットシーツなども含みます。
洗濯は、毎日はしません。洗剤は、一般的な容量の粉洗剤を1か月1個使うかな?程度です。頻繁に洗濯すると、水道も、洗剤も柔軟剤も電気代もかかりますから…。
でも、綺麗好きなら頻繁に洗濯したいですよね。
日用品が切り詰められないなら、外食を工夫するしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる