ここから本文です

Youtubeへの動画投稿についてです

konata_pikaさん

2015/10/2320:11:28

Youtubeへの動画投稿についてです

1080の60fpsで撮影した動画を
Aviutlでエンコードしてから投稿したのですが
1080p48HDとなってしまいます
60fpsではあげられないのでしょうか?

また、
1080p HD
1080p48HD
後者の方が画質が良いって事ですか?

ちなみにGopro HERO4での撮影です
よろしくお願いします

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilohas003さん

2015/10/2321:26:59

AviUtlのメニュー
「設定」→「フレームレートの変更」で「なし」を選択して、
その状態でMP4出力なりをして、YouTubeにUPしてみてください。

ここの設定で「24fps<-30fps(4/5)」を選択していると、
60fpsが48fpsになってしまいます。


>後者の方が画質が良いって事ですか?

画質は、「解像度」や「フレームレート」だけでは語れません。
最終的には、データ量、つまり、エンコード設定時の「映像ビットレート」の数値で決まったりします。
正しい解像度、正しいフレームレート、正しいビットレート、これらが適切に設定されて、初めて高画質になりえます。
エンコード方法、出力方法については、以下の動画とか参考にどうぞ。

↓AviUtlのインストール方法、編集、MP4出力等の方法も紹介
http://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

質問した人からのコメント

2015/10/24 12:38:47

初歩的なミスでしたね(^^;
なんとかできました

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tdojeaglさん

2015/10/2320:30:00

http://xeekers.net/youtube%e3%81%8c%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%83%95%e3%8...
上のサイトの通りならYoutubeは60fps対応になっているはずですよ。
もう一度動画を作成/撮影した際に60fpsで設定していたかを確認してみてください。

また、fps、フレームレートと呼ばれるものは、一般に動画では1秒間に表示されるコマ数を指し示すので、大きければ大きいほど動きがより滑らかになるという点で画質がいいという風にいえます。
解像度という点での画質とはまた違うと思います。

参考
http://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E...

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E...