ここから本文です

高級料理か中華料理か知らないけど、

aws********さん

2015/10/2320:20:38

高級料理か中華料理か知らないけど、

燕の巣は、鳥の燕の巣ですか?
燕の糞尿で汚いと思いますが、、、
焼くと、燃えかすしか残らないから、
煮て食うのですか?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2015/10/2417:18:08

食材となる燕の巣は、特定の種のアナツバメという鳥の巣です。日本で見られるツバメは、泥やワラなどを自分の唾液で固めながら巣を作りますが、アナツバメの場合は泥などを使わず、空気中のホコリなどと自分の唾液で巣を作ります。
その巣を採取したものが高級食材「燕の巣」になります。

燕の巣は、そのものにはあまり味がなく、食感を楽しむものと言った感じです。
お湯などで戻して、ホコリなどを丁寧に取り除き、スープの具にしたり、シロップ漬けにしてデザートとして食べられています。

有機物なので燃えます。しかし、料理するにおいては、直火で炙ったりしなければ、さっと炒めたり、弱火で煮たり、蒸したりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2015/10/2320:23:52

違うよ。燕の巣は、アマツバメの巣だけど、羽毛と唾液の分泌物で出来てるよ。