ここから本文です

麻雀が強くなりたい。 麻雀初級者です。 会社の仲間と月に1回くらい麻雀する...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2322:50:43

麻雀が強くなりたい。

麻雀初級者です。
会社の仲間と月に1回くらい麻雀するのですが、負けてばかりです。
自己分析しますと、

1 牌効率が悪く、聴牌が遅い。

というかツモッテから聴牌に気づくことがある。
2 一色手模様や同じ色が集まると混乱してくる。たまに、多面張に気づかず、フリテンチョンボする。
3 符計算があやふやで、接戦のときに、いくらの手でまくれるか、大雑把にしかわからない。
4 リーチに対する放銃はしないが、よっぽど良い手でない限り、攻めかえせず、オリばかり

対策として

1 何切る本(虎の穴や基本形80)を読み込む

2 ある色の2~8の牌を袋に入れて、7枚取り出し、2面子1雀頭としたら聴牌なのか。何待ちか、ノーテンなら、何をツモれば聴牌になるか考え、アイフォンのアプリで正解をチェック

3 単語カードに書き写して覚えこむ

4 ネット麻雀の牌譜を検証する

以上の練習をしてますが、他に有効な方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tttoootttさん

2015/10/2800:49:54

まずは点数計算と役を頭に叩き込む。

そうすれば、今何を狙うべきか(何点取れば良いのか)ある程度まで絞れるので混乱が減ると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m07********さん

2015/10/2803:12:33

点数計算は表みたいなのをプリントアウトなりスマホ待ち受けにするなりですぐにその場で見れるようにして僕は覚えたよ。
あと、多面待ちの練習はまず一人麻雀(寂しいけど......)で何か一つの色を決めてその色だけで山を作りサイコロを振って開門してリーパイすると大体テンパイorイーシャンテンになってると思うので待ちを見極めてください。ゆっくりでもいいから楽に覚えたいのであればプロのテレビ対局なんかをみて梶本プロの解説などを聞くといいでしょう(梶本プロ曰くある程度の法則があるとのこと.......)
テンパイが遅いのであればそれはあなたのターツ選択に問題があるというケースとやっぱりどうしても手が伸びなかったり配牌がダメダメだったりだと思うので前者の場合はよく河をみて将来自分の待ちになるであろう牌が何枚でているかを確認すると例えば自分の手に45pってあってまだ序盤なのに場に3p6pが3枚ずつ捨てられていたらカンチャンよりも埋まる確率は低いとみていいでしょう。ちなみにこういう状況をピンズが安いといいます。もし、後者ならば鳴きまくってクイタンにいったりと戦略的に工夫すれば◎だと思う。
あと、やっぱり東場は明らか高そうな親リー(ヤオチュウ牌は河にでてるがマンズが一枚も出てないマンズのホンイツ最悪チンイツやはやい順目にドラ側が切られてるなど)の場合はオリが妥当。リーチ以外にも誰かがホンイツトイトイみたいな仕掛けを2フーロしてればもうション牌の字牌orその集めてる色(特に端牌はホンイツトイトイの場合ポン材にされやすい)を抑えて七対子にむかいながら中抜きして半分オリるみたいなのも賢いかも......
ちなみに何切るの本は大体三色やあがりやすさを優先してる感じがほぼです。

fur********さん

2015/10/2609:20:04

友人にも似たような子がいますが自分が切ってからツモるまで何を考えていますか?
(これ来たらこう切る・・・)など頭の休まる暇はないです

これは自分で牌を並べて練習あるのみです 実践で悩んでいると待ちがばれる危険がありますね 練習量がものを言いますよ

単語カードで勉強なされてるなら点数丸暗記ではなくて計算式を覚えた方が実践では便利です

壁やワンチャンスを利用していますか?1(全ツ)か0(べた降り)の人は多いですが、まわし打ちは大事です安易に現物に頼らず粘りの打ち方をお勧めします

同じメンツとの勝負ならば基本が出来ていれば相手の癖や特徴を知ることで優位に立てるはずです 頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

l_e********さん

2015/10/2403:28:46

まずは麻雀に慣れることが最重要ですが、すぐに役立つことをお教えします。
まず、オタ風牌は下家から切る。
なぜなら上家に鳴いて貰えれば2人分もツモがとばせるので、鳴かれて手を進められてもこちらにもメリットがあるのです。
次に456より37を大事にすることです。
なぜなら456はリャンメン2つに刺さるのでいつまでも持っていると危険ですし、37でも456と同じように両側リャンメンにできる上、1や9という出やすい待ちにできるからです。
三色でも見えていれば話は別ですが、観戦してて37先に切る人は大したことないです。
あとは点数はあるけれど役がない場合は1枚の字牌を大事にします。
先にカンチャンチーなりポンなりして構いません。
役牌を残して上がれる保険をかけておくのです。
そうしておけばトイツになってから鳴けば上がれますし、リーチがかかってもおりやすいです。
あとは攻めとおりの見極めです。
押すときは押す、引くときは引く。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wum********さん

2015/10/2403:02:37

僕も初心者です。
僕が試しているのはYoutubeでプロ雀士の動画をたくさん見ています。たとえばMondo21杯の昔のものから新しいものなどです。ずっと見ているうちに誰がどういう狙いをしているかが段々に分かってきて、自分は対子系中心の麻雀にしようかなとかピンフ中心の麻雀にしようかな、などを考えて打ってみることにしています。文字通り「見学」です。河に落ちている牌から相手の待ちを考える練習もしています。お互いがんばりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる