ここから本文です

モーターをゆっくりと回す方法ありませんか?

bla********さん

2015/10/2411:46:45

モーターをゆっくりと回す方法ありませんか?

マブチモーター、あるいは100均などのおもちゃに使われている小さなモーター、電池1本なら1.5Vですが、もっともっとゆっくりと回したい場合、なにか方法はありませんか?
ニッケル水素充電池の1.2Vでも早かったので、例えば0.5Vとかの電圧を作る方法があればと思うのですが、そんな電池は売ってませんよね?

DC12V→降圧器も考えましたが、1.25Vまでのものしか見つかりませんでした。

なにかしら、良い方法があれば教えてください。

(回すものを重くすることはできないです)

閲覧数:
10,336
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2015/10/2608:18:32

手っ取り早いのは可変抵抗(ボリューム)を直列に接続します。
ただ簡単に入手できる小型の可変抵抗では、発熱により触れないくらい熱くなる可能性があります。
また熱としてエネルギーを放出しますから、電池の消耗が激しくなります。

市販にPWM方式のDCモーター速度可変キットがありますから、こちらを買い求めた方が良いですよ。
価格的には500円くらいですから、安全で破損の少ない方を選択しましょう。^^;
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06244/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/10/2608:38:31

DCモーターで電圧下げて回転を下げた場合 トルクもかなり低下します
電圧制御では無く電流制御で回転を制御します

前の回答者のPWM制御は一般に使用されている物です

プロフィール画像

カテゴリマスター

aua********さん

2015/10/2601:50:20

模型用のマブチモーターならば、模型用のギアを模型屋さんで買って取り付けます。
実験だけならば、鉛筆の芯で抵抗器を作って電流を調節します。熱くなるので、くれぐれも、ご用心を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2015/10/2600:48:48

普通はギヤードモーターを買うものですが、
トルクが無くても構わない、とにかく電圧が下げたいんだ、
というのなら、
同じモーターを2個か3個直列につないだらどうでしょう。
使わない分は空回ししておけば良いと思いますが。

kou********さん

2015/10/2416:52:41

電圧を下げるとトルクも下がりモーターが回らなくなので、PWM制御を薦めます

ArduinoでPWM信号を出し、モータードライバで回転数制御したところ、PWM 10%程度でモーターが回らなくなりました、(RE-280ハイスピードギヤーボックスにて一秒に数回転)

「DRV8832使用DCモータードライブキット」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06497/

tak********さん

2015/10/2413:22:17

可変抵抗でも繋いでみれば?
http://www.kotaden.com/stage3_1_index.html

可変抵抗とモーターを直列につないで、抵抗値を上げていけばモーターにかかる電圧は下がって行く。

…でも、電圧を下げる方法だと、たいして回転が下がらないうちにトルク(回す力)がなくなり…パタッと止まる。

ゆっくり回って力も出るようにしたいなら、ギヤやプーリーを使って減速させるのが当たり前の方法。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる