ここから本文です

実験の課題なんですがよくわかりません。

ain********さん

2015/10/2412:38:11

実験の課題なんですがよくわかりません。

サイリスタを用いた三相整流回路は、ダイオードを用いた整流回路と比べてどのような機能的な違いがあるか。また、サイリスタを用いた三相整流回路にはどのような用途があるか?



よろしくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2015/10/2414:14:14

三相平衡電圧をサイリスタを用いて各相 π/6 ラジアン通電した
波形です。上から線間電圧 Vab, Vbc, Vca です。
トリガパルスは波形の立ち上がりから 2π/6 経過した点
でトリガすれば立下りまで通電を継続します。各相の
通電波形は+ラインに集結するので下のような鋸歯状波
となりコンデンサーで平滑されて負荷に流れます。
これで直流電動→交流発電の舞台が揃うわけです。
発電出力の周波数は先のトリガーの位相を変更することで
容易に制御できます。

三相平衡電圧をサイリスタを用いて各相 π/6 ラジアン通電した
波形です。上から線間電圧 Vab, Vbc,...

  • 質問者

    ain********さん

    2015/10/2414:27:43

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2015/10/2413:00:54

位相制御で電力の制御が出来る