ここから本文です

幾度となく作り話をしてまで回答するメリットは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/2413:44:58

幾度となく作り話をしてまで回答するメリットは何ですか?

このカテゴリーで頻繁に出没する夫婦で大型免許45年の人、また新しく作り話をしています。

大型免許取得のきっかけを書いたものです。

少し前は学生時代にゼミの教授からの勧めで就職に有利だからという理由で取得した。

その後、学生時代に大型トラック運送の助手のアルバイトをしている時、そのアルバイト先の先輩から「大型免許ぐらい取っとけ。俺が教えてやるよ。」というアドバイスがきっかけで取得した。

今回はプレジデントを運転している父親から言われて取得したと書かれています。
家訓で家族全員大型免許を取得しないといけないみたいです。
(だったら娘さんにも取得させないのかって疑問もありますが。)


どうしてこんな作り話をしてまで回答する必要があるのでしょうか?

ほとんどの利用者が嘘だとわかっているのに作り話を回答し続けるメリットって何があると思いますか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315136221...


asagao_sukidesuさん

夫婦でMT車が嫌いな五体満足、大卒ホワイトカラー、大型免許ですマイカーは3台At車所有、At車運転歴45年です

4000cc8気筒日産プレシデントロイヤルサルーンAt車を運転していたMT車が嫌いな大正生まれのオヤジが、怒り家族全員大型免許を取れと言われ大学4年のとき趣味という見栄で大型免許を取得した

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2508:11:04

例えば 自己愛性人格障害の患者は 自分が称賛される事しか考えていませんから 時として嘘や作り話で賞賛されようとします。
現実の自分を受け入れられない事から 常に妄想や空想の世界に生きています。
現実と妄想の区別がつかなくなる事もあります。

自己愛性人格障害患者にとって この知恵袋と言う空間は現実から逃避する格好の舞台になっている事は否めません。

メリットという事ですが、彼らにとっては 妄想は生きる為の活力源であり 本当の自分と向き合わされる環境を強要されると引きこもってしまう事からも分かるように どんな環境であっても自分の都合の良い解釈をして自分を甘えさせていないと生きていけないのです。

人格障害と言われていますが 分類上は病気ではなく人格の歪みです。
唯一の治療法は ”育てなおし”です。

社会の原則を一から教え直して 様々な事を教え直すしかないのです。
親が出来なかった事を我々がする必要はありません。

今後も自分を嘘で塗り固め虚言と妄想の中で生きていく事でしょう。
彼らにとって嘘をつく事が悪いのではなく それを見抜いて指摘する人が悪いと言う理屈ですから 噛み合うはずがありません。

面白い読み物という位置付けで 観察するのもありかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/28 10:36:21

心の病気を知恵袋で治そうと思うのが間違ってますよね。

あの人には本当に精神科か心療内科を受診していただきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2015/10/2518:04:05

トヨタは上級車に限らず早くからATの普及を真剣に考えており、クラウン系に続いて1962年には同社でもっとも小形(排気量700cc)の低価格大衆車であるパブリカ(P20系)にトヨグライドを搭載した。その後も1963年にコロナ(T20系)、1967年にはカローラ(E10系)と、小型車、大衆車をはじめ、商用車にも積極的に搭載車種を拡大している。

AT車運転歴45年ってある意味キチガイです。

sky********さん

2015/10/2417:31:23

奴のやっているのは、ただの「自慰行為」なんですが、それが相当気持ちいいのでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる