ここから本文です

先日買ったものを税関に止められ、貨物をすべて押さえられました、罰金はあるので...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2416:00:41

先日買ったものを税関に止められ、貨物をすべて押さえられました、罰金はあるのでしょうか?

とある代行会社を利用し、海外の物を買いつけました。
OCSで発送してもらいましたが、3日間にわたり追跡が音信不通になり、代行会社にお問い合わせしたら、知財?に問題が見つかり、関税に押さえられたといいます。

関税からなんの連絡もありません、取り寄せた商品の量多くありませんが、量的には販売目的と見られる量です。

ですが知財に触れない商品もあります。これらはすべて没収ということでしょうか?
また罰金等はありますか?
これは初めてのことであり、知財に触れるものを売ったこともありません

電話番号や住所も知られているのに連絡ないということは罰金がないということでいいのでしょうか?
もし罰金とかがあるとしたらいくらくらいでしょうか?
ちなみに輸入したものは高額なものではありません、日本円で4万円も満たしていません。
怖くて仕方がありません.....

関税などに詳しい方、または関税に商品を抑えられたことのある方回答お願いします

閲覧数:
1,052
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

speakerさん

2015/10/2416:12:34

>>罰金はあるのでしょうか?

ないでしょう。

>>これらはすべて没収ということでしょうか?

抜ける物もあります。

>>また罰金等はありますか?

無いと思います。

>>罰金がないということでいいのでしょうか?

とりあえずは無いととらえていて問題ないと思います。

>>罰金とかがあるとしたらいくらくらいでしょうか?

分かりません。

一応?がついて部分には回答をしていますが、

まず、情報が少なすぎます。

1:代行を通しているとありますが、これは現地側で購入決済発送までを請け負う代行ですか?日本側で通関代行などのサービスまでは含まれていないのでしょうか?

2:代行会社にお問い合わせしたら、知財?に問題が見つかり、関税に押さえられたといいます。

↑のように問い合わせをして、税関(関税じゃないですよ)に押さえられたという事であれば通関も代行業者がやっているのかと思いますが、その場合はあなたに連絡が行くという事はないんじゃないでしょうか?




ま、あんまり怖がる必要ないです。逮捕されるなんてこたないでしょうし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/2416:37:20

    回答ありがとうございます

    商品の代金はすで支払っています、代行業者にもすでにお問い合わせ済みで、対処はしてくれましたが、最終的に知財にかかわるものは破棄するか許可書を見せるかでこちらで税関にお問い合わせして対処したほう解決しやすいと言われました

    税関にお問い合わせしたところ土日は休みだそうですね
    月曜日にまた電話してみます

    許可書ないので破棄します
    破棄にあたって、金も発生しそうです
    その場合はいくら発生しますか?約10kgのものです

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/25 19:29:09

たくさんの回答ありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/10/2505:07:42

コピー商品ですか?

知っていて、また販売目的と思われる量ならば、
破棄と罰金はありえますよ。

税関は販売の実態は問題視しませんので、
量とコピー商品の事実があれば十分です。

aho********さん

2015/10/2417:47:06

罰金は無いと思いますが、条約等に抵触する物品は滅却処分になる可能性があります。
問題無い物については、後日返還されるのではないでしょうか!?
あとは、税関からの連絡を待つしか無いですね…
ヤバイものでしたら、既に拘束されてますよf(^^;

白黒猫さん

2015/10/2416:31:23

以前はEMSは税関に引っかかることが少なかったのですが
最近はEMSもだめなようです。
近いうちに、没収に同意するかの文書がとどくと思います。
それに同意してしまえば何もありません。ただ同時に
通関したものの扱いについては経験がありません。