ここから本文です

住宅借入金等特別控除申告書が10年分届きました。 住宅借入金等特別控除額の...

m_x_o_x_oさん

2015/10/2416:59:58

住宅借入金等特別控除申告書が10年分届きました。


住宅借入金等特別控除額のところに
234000円とありますが、この額が毎月還付されるのですか?

いまいちわからなくて…

わかる人教

えて頂けると助かります。
1回目は確定申告を自分でやったのですが、還付されていません…

閲覧数:
3,634
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2420:04:58

還付とは戻ってくるとか返還されると言う意味です。

何から戻ってくると言えば、年間の納税済みの所得税からです。
ですから最大還付額は納税額の範囲です。
年間納税済という話なのだから還付は年1回だけ。

1回目の確定申告で還付されないのなら、納税額が無かったか、記入ミス。
税務署で申告書の書き換えはしない。
税額が違法に少なくなるようなら呼び出し。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅借入金等特別控除申告書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_mattsu_wさん

2015/10/2700:20:08

「住宅借入金等特別控除額のところに234,000円とありますが、」
との記載ですが、その欄はご自身で記入する箇所です。

借入金の年末残高の1%の金額(100円未満切り捨て)をご自身で記入されたはずです。そして、その額が所得税減税の限度額となります。

234,000円もらえるわけではありません。あくまで"減税"です。
ご自身が支払った所得税から最大で234,000円戻ってくるということです。

年間の所得税が234,000円であれば全額返ってきますし、税額が50,000であれば50,000しか還付されません。

2015/10/2417:01:54

年間だよ・・・・・・・・・・・・・・。