ここから本文です

アメリカが南シナ海に軍艦派遣するやつって米中会談で秘密裏に決められたことでは...

mon********さん

2015/10/2420:31:36

アメリカが南シナ海に軍艦派遣するやつって米中会談で秘密裏に決められたことではないでしょうか
アメリカとしてはアジアでの信頼失うわけにはいかないからやらざるをえないけど中東の泥沼でお

腹いっぱい
中国としても今アメリカとやりあってる場合じゃない
だからアメリカはそこら辺を軍艦で通過して存在感をアピール、中国はそれは無害通航権だから問題ないというスタンスで国民に説明する
こうなればどちらも言い訳ができてどっちも体裁を保てる
この状況を少し先延ばしにできる
なかなか互いにとって良い判断だと思うのですがどうでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2015/10/2615:05:37

1. アメリカが空母を南シナ海に派遣すると言う話を始めたのは遅くとも今年の春くらいで9月の米中会談より前です。
トップ会談の裏で何が話されたか一般にはわかり様も無いですが、状況から見て南シナ海に関して今米中が歩み寄れることは何も無いでしょう。真っ向から意見が違うと言うことをお互いに確認し、”言いたいことは言ってやったぜ”と言うのがそれぞれの国民に対するメンツで終わっていると思います。

2. 確かに中東が収まるどころかますます混迷が拡がっているので、できることなら南シナ海にお金と人を掛けたくないでしょうね。ましてや紛争の火種は避けたいでしょう。でも見過ごせない状態です。とりあえず空母はたくさんあるので、横須賀からロナルド・レーガンを派遣するのは負担的には大したことは無い。そこから先に何が起こるかです。

3. 中国は南シナ海を含んで九段線と言う独自の領土・領海線の解釈を持ち出しているので、南シナ海にアメリカ空母が派遣されるとしたら中国から見て自由航行のできる範囲はいずれにしても越えます。なので、本当に米空母が南シナ海に行ったら、裏交渉があろうがなかろうが中国はメンツを潰されることになり黙ってはいられないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/10/26 17:41:13

なるほど
うーんなるほど
お互いの正義が戦争につながるし指導者はともかく、世論で引くに引けなくて戦争に至るのもやるせないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cir********さん

2015/10/2515:33:18

ダメです(ヾ(´・ω・`;)

もう 戦争しか

ありません(ヾ(´・ω・`)

どちらかが

倒れるまで

やりあうのですヽ((`Δ´))ノ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる