ここから本文です

私は中3で、将来看護師を目指しています。

沙羅さん

2015/10/2421:17:05

私は中3で、将来看護師を目指しています。

私の姉も看護師なんですけど、姉とは歳が離れているので最近看護師になった方や、看護学校に行ってる方などの意見が聞きたいです!

えっと質問は、
医学・看護関係の大学や専門学校に受験する時、数学cまで勉強しとかないとけないというのは本当ですか?

あと、頭のいい県立の高校の国英科(成績は中の下)卒業と
高校自体のレベルは低めだけど、そこの特進で普通科(良い成績)卒業では、
どっちの方が審査?するさいに
良いイメージがありますか?

文章下手ですみません!回答お願いします!!

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2015/10/3122:25:02

看護学生です。

看護は化学や生物を勉強しておいた方が
入ってから人の身体の構造や仕組みを勉強する
「解剖生理学」糖やたんぱく質、DNAなど身体の中の成分を
化学的に考える「生化学」という勉強でとても役に立ちます。

なので理系の方がいいかな、とは思いますが
数学C(たぶん数学IIIのことですよね)までは
必要ないです。数学的なところは数学Iという
高校の最初に学ぶ数学レベルで十分。
(というか看護で出てくる計算は比の計算など
中学校レベルです。文字式や連立方程式
ができてればOK)

むしろとにかく日本語の文章を大量に
書くことになるので、ちゃんと文章が書く能力が
必要。そういう意味では文系的な部分も求められます。

推薦入試で看護学校進学を目指すなら成績はよい方がいいので
よい成績が狙える高校の方がいいのかもしれません。

自分が思う看護学校に進学する上で
高校に入ってからやっておくことは。

・理科の勉強(生物と化学)をしっかりやっておく。
・論理的な文章の書き方の勉強。
(小論文というのがあるのでそういうので)
・できるだけたくさんの人と話したり、接すること。
(患者さんとのコミュニケーションはとても大事なので)
・もちろん、卒業すること。

あとはやっぱり
たくさん友だちをつくって、勉強の合間にたくさん遊んで
おくこと。部活や趣味に励むこと。患者さんと話す時に
いろいろな話のとっかかりがあるといいので。
スポーツとか、音楽とか、園芸とか。

こんなところですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2015/10/2422:35:02

医師兼看護師をしています。
看護学科には数Ⅲは不要なところがたくさんありますよ。高校のレベルはご自身のレベルに合わせたところに行った方がよいですよ。背伸びしても実力は伸びませんので、普通科でよいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる