ここから本文です

10年以上ひきこもりの兄のために何ができますか。 私は20代前半で、10年以上...

oka********さん

2015/10/2518:26:30

10年以上ひきこもりの兄のために何ができますか。
私は20代前半で、10年以上ひきこもりで2つ上の兄がいます。病院には母が代わりに通っており、薬も飲んでいます。7年程前までは家庭内暴

力や暴れることもありました。最近は、人の言動や感情に過敏ではありますが 落ち着いています。しかし、その過敏さが悪化したように思います。両親の考えもあり、私は高校卒業とともに 一人暮らしをしているので、あまり詳しくわからないのですが、話を聞く限り ここ半年くらいで悪化していると感じています。ガラスや鏡等自分が写るものを すべて隠せと言ったらしく、家に帰るとすべてがカーテン等で隠してありました。また、黒色のものを拒絶しているらしく、服やタオル等に始まりジュース等のパッケージ(文字も含む)でさえ だめらしいです。それに加え、地名も言っていい地域と だめな地域があるらしく、話の流れで言ってしまうと 急に怒り始めます。他にも、手をふくのは ペーパータオルしか使わなかったり、テレビや携帯についても、電磁波がどうのこうの等少しずつ、いろんなものに対して、こだわりがあるようです。兄は母に対しては 素の部分を見せているようで、私は 兄は母がいないと 生きていけないのではと 心配しています。父のことを あまりよく思っていないところも心配です。私は、家族のことを心から大好きですし、兄のことも 将来的には よくなって欲しいと願っています。5年目くらいまでは ゆっくり治していけばと思っていましたが、10年を越す辺りから 徐々に不安になってきました。10年以上 同じ病院に通っているものの 本人に会わないからか病名等も聞かされてないらしく、不安でもあります。母に病名を聞くように言っても 難しいようで、違う病院にも 行ってみてもいいんじゃないかと勧めてみてもどこがいいのかわからないと言うし、私も調べてはいるもののこれといった病院もなく私が行ったところで 母か本人を‥となるのではとなかなか 一歩踏み出す勇気がなく 何年もたっています。色々 調べてみると、兄は 統合失調症 ではないかと思っているのですが 文面からわかるものはありますか?また、私がこれからできることは なにかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/10/2519:31:47

市役所、福祉機関、精神科、場合によっては警察に相談し、兄に任意か措置入院をしてもらいましょう。

実際症状が悪化し、最悪殺人や放火、傷害などなる場合があるので警察も保護を考えると思います。
(館林市の統合失調症の日系ペルー人の事件や矢を車から発射した統合失調症の被告人とか、山口県の限界集落皆殺し事件とか。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2015/10/2523:26:12

嘘は、止めて下さい ね。

bla********さん

2015/10/2522:55:32

こだわりから自閉症のようななんらかの発達障害がまず考えられる

そして二次障害で鬱になりそこから悪化して統合失調などに罹っている可能性もある

言語能力や認知機能などが衰えたりすると、文字でさえ見るのが苦痛になりパニックになりやすいことがある

ましてやテレビや人の会話なんか絶対聞きたくないんだと思うし、感情のような複雑な情緒的交流は無理だと思う

一般人が思っている以上に彼は一度に処理できる情報量が限られてるんだと思う

だからちょっとした事で情報が処理しきれなくなり頭の中がパンクしてパニックになって暴れるのかと

これはなかなか難しいよ、ゆったり静かに本人をあまり刺激しないように安静に過ごして様子を見ていくしかない

本人は想像を絶するほど苦しんでると思う

こんなこと言うのもアレだけど苦痛に耐えられなくなって自ら命を絶つ可能性だってある

自分かおかしくなる恐怖に耐えられる人間なんてそうそういない

そういう時は日本で認められてるのかどうかは分からないけれど少なくとも海外では安楽死が認められていて、安楽死ツアーのようなものも実際にある

本当に本人がダメな時は安楽死だって検討した方がいい

精神疾患ってのは周りが思う以上に本当に苦しくて、生きるのが本当に辛いとかいうレベルじゃなく恐ろしく感じるもの

統計ではいつでも安楽死できるという状況が逆に安心感を与え自殺率を下げるんだそうです

こんな事は絶対にあって欲しくないけど、本人の事を思うならその選択も検討しなきゃいけない日がくると思う

辛いだろうけど一番辛いのは本人

精神疾患は本当に厄介な病気

nat********さん

2015/10/2520:29:39

おもろない!書き直し!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oce********さん

2015/10/2518:58:25

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

i_w********さん

2015/10/2518:31:07

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる