ここから本文です

障害年金と老齢年金は二つ同時に受けとることが出来るんですか?

rak********さん

2015/10/2518:32:24

障害年金と老齢年金は二つ同時に受けとることが出来るんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2015/10/2519:25:42

身体で障害厚生年金一級の受給者です。
職業柄、複数の社労士と共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

併給はできるのですが、これはダブルで受給ができる、上乗せでもらえるという事とは異なりますので誤解を生む場合が多いです。
少し詳しく書かせていただきます。

まず障害年金、老齢年金とも国民全員が加入する基礎年金と二階部分の厚生年金から構成されます。
厚生年金はない方もいます。
自営業の方などですね。
ここでは両方あるものとして説明します。

まず老齢基礎と障害基礎の両方は受給できませんし、老齢厚生と障害厚生の両方は受給できません。
ここをまず押さえてください。
つまり基礎年金も厚生年金も片方しか受給できません。
その上で各々好きな方を選択します。

基礎年金は通常は障害年金の方が有利です。
ですから損得のみなら障害基礎を受給すると考えれば良いでしょう。

問題は厚生年金です。
これは個人差があります。
通常は老齢厚生が有利な方が多いのです。
年齢と主に給与が上がるのが普通だからです。
つまり障害基礎+老齢厚生というのが一番普通のやり方です。
私もおそらくこれにします。
この場合、基礎部分は障害年金、厚生部分は老齢年金なので併給できるという言い方をします。
つまり形の上では老齢年金と障害年金を同時に受給していると言えます。
障害年金を基礎と厚生貰った上に老齢年金を上乗せしてもらえる、という意味ではありません。

中には中途障害で短い期間しか就労できない方もいます。
この場合は300か月の特例があって、障害厚生は300か月かけたものと見なします。
そこで65歳以上でも基礎、厚生共に障害年金を選択する方もいるのです。
そこを有利なやり方で組み合わせて良いよ、というのあ併給できる、障害年金と老齢年金を同時に受給できるという意味です。

ですから併給できる、同時に受給できると言っても年金が二倍近くに増えたりするわけではありません。
障害基礎を選択する分が若干有利になるというのがほとんどです。

しかし障害基礎は完全非課税です。
老齢厚生が120万以下なら合計所得は公的年金に関してはゼロです。
課税所得ではなく合計所得で判断される公的扶助も結構あります。
そのあたりを総合的に勘案して年金を選択すると良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/25 19:36:54

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2015/10/2519:13:36

障害年金にも、老齢年金にも、それぞれ(障害・老齢)厚生年金・(障害・老齢)基礎年金があります。相談者さんの年齢が分かりませんが、65歳未満と以上で、答えは変わります。障害と老齢の二つの年金をもらえる状況にある者(老齢年金は60歳以上のみでもらえる)は、65歳になるまでは、どちらか一方の年金を選んでもらう(選択制度)ことになります。65歳以上になれば障害年金が2級以上をもらっている場合は、障害基礎年金ももらっているはずですから、2階部分を老齢厚生年金、1階部分を障害基礎年金でもらうことが、年金額有利(これも選択制度)となり、同時の意味の解釈にもよりますが、同時にもらえます。65歳からの年金を受ける場合、税金・国保・介護保険関係等をも絡みますので、年金事務所等で相談されると、有利選択を説明してくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/10/2519:04:09

障害年金とはどういうものでしょうか?
障害基礎年金、障害厚生年金があります。

老齢年金とはどういうものでしょうか?
老齢基礎年金、老齢厚生年金(報酬比例部分)があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる