ここから本文です

フリマでの値付け相場について教えてください。 デジカメ1200万画素程度のもの...

hit********さん

2015/10/2620:48:48

フリマでの値付け相場について教えてください。

デジカメ1200万画素程度のものを、箱+付属品付き1000円、純正のわりとおしゃれなケース付1200円は高いですか?それとも安いですか?

傷は

なく、動作は正常です。メーカーは、キャノンとニコンの二種です。
初めてフリマに参加するため、相場がわかりませんが、メルカリなどでみてみると箱なしでも2000円以上で出品が多くでていました。
私だったら、昨今とケータイカメラの画質があまりにいいため、2000円なら買わないかな…と、思うのですが、(欲張りなようですが)あまり安すぎる値段で売ってしまうのも残念な気もします。

また、夫はブランドもののメンズジーパン(ほとんど未使用の美品、定価2〜3万円)を出品しますが、『3,000円くらいでも買ってもらえるのではないか?』といいます。
フリマで3000円は高いのではないか?と、思うのですが、皆さんなら好きなメーカー品ならそれぐらいの値段でも購入しますか?



ロキシタンバスソルト、250円
使用一回のみの紳士ブルゾン、500円
バスタオル、ハンドタオルセット500円
イッタラの未使用ペアグラス500円
ティファニーの未使用ペアグラス500円
3000円くらいで買ったカジュアルなネックレス150円
カジュアルなメーカーのアウター&パンツは350円、トップスは250円、トレンチ350円

…この辺は高いですか?安いですか?
一つの質問にいくつも聞いてしまい申し訳ありません。安すぎてもなんだし、売れなくてもなんだし…本当に考えれば考えるほどに迷ってしまいます…

どれかだけでもいいので、回答頂けますと幸いです。

閲覧数:
388
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2015/10/2621:10:32

メルカリよりヤフオクのが欲しい人がいれば値段が上がっていく仕組みだからおすすめ。
売れなかったら値段下げればいいんだし。

3万クラスの未使用品なら物によって1万超えることもあるから安易に3000円即決価格で売る必要無いです。

ヤフオクなら送料別の文化が根付いてるから落札者側が送料払ってくれますし。
メルカリは子どもが多すぎて、何でも値下げ&送料込みを要求してくるのでやめたほうがいいです。


フリマってのがフリマアプリでは無く、実際の会場でのフリマの場合は別の注意が必要です。
まず古着屋が一気に仕入れに集まってくるので、最初は希望の倍の値段でふっかけます。
お昼を過ぎると業者が減るので、交渉しながら値段を下げていきます。
実際のフリマは場所代が結構かかるので、値段設定高めの方がいいですよ。


個人的相場

ロキシタンバスソルト、250円→500円

使用一回のみの紳士ブルゾン、500円→物によるけど3000円~

バスタオル、ハンドタオルセット500円→1000円、ブランドなら3000円

イッタラの未使用ペアグラス500円→3000円スタート

ティファニーの未使用ペアグラス500円→3000円スタート

3000円くらいで買ったカジュアルなネックレス150円→送料別で500~1000円

カジュアルなメーカーのアウター&パンツは350円、トップスは250円、トレンチ350円→全部500円以上で アウターはこの時期需要あるので1000円以上でもいいです。

  • hyo********さん

    2015/10/2621:12:30

    キャノンとニコンのカメラも5000円スタートで値下げしてくって感じで。型番にもよりますけど。
    3年以内なら価格コムで値段調べてマイナス3000円ほどで値付けしとけば売れますよ。

    もっと強気で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/10/26 21:25:54

ありがとうございます!細々とした内容で恐縮でしたが、はっきりとした値段で提示頂けましたこちらをベストアンサーにさせていただきます。皆さん、お返事ありがとうございました。
実際の会場でのフリマでして、私が主催者側の知人にあたるため今回出店を頼まれましたが、勝手がわからず困惑しておりました。
今週末のフリマですが、子供がいるので寝ている間に値付けしなければならず急いでおりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/10/2621:05:28

提示する売り値は、あなた方の希望額でいいと思いますよ。
もし、欲しい人がいて値引き交渉して来たら、ある程度応じるつもりもあるのでしょう?
基本的には、お客さんにとって欲しい品物であるから購入したいという意思を示す訳です。
あとはいかに安く手に入れられるか・その価格に見合うだけの品質であるかです。
ホントに欲しい品物であるなら、それに目星を付けた人は
他の出店もひと通り見てからまた戻ってきます。

相場がよく解らないというのであれば
OPENしてからぐるりと他の店をのぞいてみればいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/2620:56:23

欲しい方は値下げをしてきます。

高いか安いかはあなたの判断で決めてください。
売れないなと思ったら値下げすればいいです。

経験を積んでいきますとだいだいの売れる価格がわかってきます。

あまり安く売ると転売屋が買った後再度メルカリにて3倍も価格を付けて出品する場合がありますのでそれに対して腹を立てるかはあなた次第でしょう。