アース線の片方をコンセントに、片方がワニクリップのものを探しています ご存じ方がいらっしゃいましたら教えてください。

アース線の片方をコンセントに、片方がワニクリップのものを探しています ご存じ方がいらっしゃいましたら教えてください。 アマゾンで調べたらおそらくこれかな・・・と思ったのですが こういった電気回線や工具の素人なので自信が持てません http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%AC-%E9%B0%90%E5%8F%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E7%AB%AF%E5%AD%90%E4%BB%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%9C%EF%BC%9C%E3%80%90MS361R%E3%80%91/dp/B00CMO2QWM/ref=sr_1_5?s=diy&ie=UTF8&qid=1445860338&sr=1-5&keywords=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%9A すみませんが、こういう電気関係に詳しい方の知恵をお借りしたいです アマゾンで探さなくても、ホームセンターでどこでも売っていたりするのでしょうか? 我が家でアーシングマットを作りたくて、マットは見つかったので アース線を探しているところです。 コンセントの左穴にさせるものがあれば一番楽だと思ったので コンセントに簡単にさせるものがあればなんでもいいので教えてください_(._.)_ よろしくお願いします

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

見た目が同じでも同じ様なモノは同じではありません。 その市販されているアーシングマットに付属のアースコードには、危険防止の為に直列に抵抗器(多分数100kΩ位)が入っていると思いますね。 いくら怪しげなメーカが素人の無知に付けこんで怪しげな効能のアーシングマットを売ろうとしても、さすがにそれで感電死したのでは(例えユーザが説明書通りに使わなかったとしても)寝覚めが悪いでしょう。 で、例えユーザがどう間違っても危険の無いように、且つふれ込みのアースの効果が出る様に、先に言った様に抵抗器内蔵のアース線になっているかと思います(想像ですが)。 ですから、付属されているもの以外、そういうものは一般的には売っていないと思います。 じゃあ、自作するか、となっても先に述べた様に、形だけ真似てもそれこそ皆さんが言われる様に非常に危険です。殆ど死刑台の上の電気椅子ならぬ電気マットとなります。 生兵法はケガのもと、というのはこういう時に使います。

その他の回答(11件)

0

ID非公開

2015/11/1 11:42

これは解答では有りません。アーシングマットと称する物について科学的に考察してみます。 アースに繋がってさえいれば、それが何メートル先であろうとマルチに有効とする根拠が薄いでしょう。建物の中を散々引き回した先でアースに繋がっているならアース線からノイズや静電気が回り込む可能性の方が高いでしょう。 コンセントの接地側を神の様に崇拝するのは否定しませんが、「接地」と「アース」が別に存在する意味と整合が取れなくなるでしょう。洗濯室やトイレなど水周りのコンセントには「接地」とは別に「アース」を工事するようになっています。もし質問の接地に繋いだマットが質問の通りの機能を有するとするなら、水周りであろうとアース工事は無駄な工事と言うことになるでしょう。 もしマットを接続したコンセントが配線の末端で有った場合、それより上流にパソコンなどのノイズ源が存在しても、それが都合良く流れてこないとする電気物理的根拠が薄いでしょう。 知識の無い消費者、それも「保安用接地」と「アース」の区別のつかない一般人に使い方を誤ると感電や漏電火災につながる危険な事をさせようとするのは如何なものかと思います。 もし本当に何かをしたいなら、コンセントとは別に独立したアース端子の工事をし、そこに繋げる方が電気学的にも合点がいくでしょう。 消費者の無知につけ込んで、怪しい物や論理を広めようとする「新アース教団」の思想から抜け出すことをオススメします。

0

コンセントの片側(N極:中性点)はトランスで接地していますが、これは電路や機器を保護する事が目的で、人の保護を目的にしていません。 ですから誤ってアースとして用いると、感電や電気火災などの事故に直結します。 アースターミナルや接地付きコンセント(3極)のアース(感電事故防止が主目的の接地)をご利用ください。 アーシングマットを帯電除去目的に利用される場合は問題ありませんが、ノイズ対策ならば逆効果となる場合もあります。 主回路にインバーター器具(汎用インバーターなどは印加電圧の1/2電圧がアースに掛かる事があります)などが接続されている場合、アースにノイズが流れ込む可能性もあります。 微弱な信号などをノイズから守るには、異なる系統のアースが必要になります。

0

アマゾンで表示されているのはアース付きコンセント(3穴コンセント)のアース端子からアースを取るものです。 コンセントそのものからアースを取るのは逆さしたら感電するので危険ですし、他のところで漏電があるとアースに電圧がかかってくるのでアーシングマットのアースには全く使えないですよ。

0

それね、もう一方の方に差し込んだらどうなる?すごいことにならない。

0

効果は医学的にも認められつつあることだと思います。 たしかプラシーボ効果とかプラセボ効果とか言ったと思います。 しかし、いかになんでも危険すぎます。 >すみませんが、こういう電気関係に詳しい方の知恵をお借りしたいです 電気関係に詳しくない人がコンセントに直接電線を繋ぐとか考えちゃいけません。 >アマゾンで探さなくても、ホームセンターでどこでも売っていたりするのでしょうか? 危険ですから素人が簡単に買えるところでは売ってはいないでしょう。 売った方も責任を追及されたりしますからね。 漏電ブレーカーが動作すればよいですけど、正常に動作しなかった場合や漏電ブレーカーが付いていない古い建物などだと感電事故になりますね。最悪は志望してしまう恐れがあるでしょう。 もしそうなっても世間からは「当たり前だろ」「馬鹿でー」「(電気のことを)知らないといのは恐ろしいことだ」ってなことを言われて終わりになる状況ですね。 コンセントに接続せずに、自分で地面に「アース棒」を打ち込んで接続するようにしたらどうでしょう? これなら危険は無いと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A3%92&hl=ja&gbv=2&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCcQsARqFQoTCOvF6t7p7cgCFaLGpgodS3MCYg