ここから本文です

イギリスでKINGの称号を初めて使った人は誰ですか。 イギリス王家 ウェセ...

tuo********さん

2015/10/2623:58:50

イギリスでKINGの称号を初めて使った人は誰ですか。

イギリス王家
ウェセックス家 ?(イングランドを征服したアングロサクソン人)
デーン家 ?

(デンマーク王家であるが現在のデンマーク王家と男系がつないでいるか謎)
ノルマン伯爵家 I(ヨーロッパ先住民族。フランスの伯爵EARLの称号を使う)
プランタジネット家 ?
アンジュー朝 ?
ランカスター家 ?(エドワード皇太子が初めて公爵DUKEの称号を使う)
ヨーク家 ?
チューダー家 ?
イングランド王・リチャード三世 G2(チューダー家の王だが、前王の血を引いていなかった。要再調査)
スチュアート家 ? (ダイアナ妃はスチュアート家の血を引いていたようだ)
ハノーヴァー家 ? (ドイツの貴族ヴェルフ家から来た現女王家)

伯爵や公爵だったイギリス王がいつからKINGになったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ris********さん

2015/10/3015:22:27

ブリテン島ではローマ時代前から王位がありました。

ブリタニア列王史では初代王を紀元前に渡来したブルータスとしています。ブルータス島がブリテンの由来となりました。もちろんこれは史実ではないと思われているほど伝説上だけの存在ですが、歴史に残る前から王が居たことは確かです。

紀元前1世紀のカエサルのブリタリア侵攻で抵抗軍を指揮したカッシヴェラウヌスは実在の王とされています。

その後ブリタニアはローマに支配され、ローマ人が王を継ぎました。実質的に代官ですが、王位は伝統的に残っていたのです。

ローマが衰退・崩壊するとローマ系の王や地元の豪族などが分立していわゆる七王国時代になり、多くの国がキングダムを名乗る戦国時代になりました。最終的にエグバートのイングランド統一で今日のイングランド王家(=連合王国王位)にも繋がってきます。

このように伝統的に王を名乗り、フランク王国(西ローマ)とは別の流れで来たため、分裂後のフランク王位(仏独伊)とは別に王の位で有り続けました。

なお当然ですが当時の英語は現代と違い、王も「cyning」ですので、厳密に「king」を名乗ったのは現代英語になってからです。ここではkingに相当する国の主を指しています。天皇を帝と言うようなもので、中身は変わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zev********さん

2015/10/2700:22:14

アングロサクソン時代から、ではないですかね?

とりあえず、「世界帝王系図集」という本では、

Ella サセックス王 477-491
Ceawlin ウェセックス王 560-591
Aethelbert ケント王 560-616
Raedwald 東アングリア王 593-623
Edwin ノーサンブリア王 617-632
Oswald ノーサンブリア王 634-642
Oswin ノーサンブリア王 642-670
Egbert ウェセックス王 827-839

このように載っていました。
七王国時代にそれぞれが王号を称してるようですから、その時からでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる