ここから本文です

2歳児の生活リズムについて… 2歳半男児を持つ妊娠中の主婦です。 2歳を過ぎて...

shimashima.mizuiro8282さん

2015/10/2718:09:43

2歳児の生活リズムについて…

2歳半男児を持つ妊娠中の主婦です。
2歳を過ぎてから最近まで、子どもの睡眠リズムが乱れています。
大体の1日↓
朝9時起床→ご飯→外遊び→お昼ご飯→14〜15時昼

寝→17時か18時起床→夜ご飯お風呂→23時就寝

これまではつわり中で私もお昼寝が必要だったので目をつぶってきましたが、このままではいけない!
と思って最近生活リズムの改善に励んでます。

具体的には…
朝8時までに起こす→外遊びがっつり→お昼寝は15時まで→遅くても10時には消灯&寝たふり(寝る前の絵本タイムが長いんです)
を目安にして、だんだん起きる時間を早くしていこうという考えです。

しかし、色々悩みが出てきました。
まずお昼寝する、しないが安定しない。
お昼寝しない日は9時に寝て7時に起きました。これは良い!と思いましたが…
しかしその次の日は14時に寝て17時まで寝てしまいました…(実は今日です。私も一緒に寝てしまい、気づいたらこんな時間に!)

今日は23時コースを覚悟してますが、ここで疑問が…
この子にはまだお昼寝が必要なんだろうか?

私としてはお昼寝なしで8時就寝の7時起きが理想なのですが、親の理想で子どものお昼寝を無しにするって出来るのでしょうか?

また生活リズムの整え方にアドバイスがあったら教えて下さい。
幼稚園は遅生まれであと1年は行かないので、下の子が生まれるまでにリズムを正したいです!

閲覧数:
7,592
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2015/10/2720:49:00

わかります!
お昼寝なしにしたら早寝早起きになり
いけるんじゃ…と思う気持ち!

二歳半の娘と六ヶ月の息子のママです。
娘も二歳過ぎたくらいから突然不安定になり、
お昼寝しない日や夕方寝てしまい夜遅くなってしまう日が数ヵ月ありました。

二歳児のねんね時間の理想は11~12時間ですが、うちの娘はその頃は9時間くらいでした。
今はまた11~12時間寝るように戻っています。

子育て番組で専門家が言っていましたが、
寝る時間を調節するにはお昼寝の起きる時間を一定にすることだそうです。
何時に寝ても15時に起こすこと、例え14時に寝ても心を鬼にして15時に起こすと、自ずと早寝早起きの習慣ができるそうです。

ただ、私も主さんと同じように娘がお昼寝不安定の頃妊娠中でしたが、
出産してみて思ったことですが、
考えすぎない方がいいですよ。
幼稚園まであと一年あるようなら、まだリズムをつけるのを焦らなくてもいいと思います。
下が産まれたらママは夜中も三時間起きに起きなければならず、
上が早く起きると、私はまだ寝ていたいのに…ということも出てきました。
逆に、15時には起こすという習慣も、下が産まれてからできなくなりました。
子供一人のことだけ見ていれば、生活リズムをつけてあげることは理想ですが、二人になるとまた理想と違った、自分達に合ったリズムというのができてきます。
もしお急ぎでなければ、産まれるまでは自然でいいのではないでしょうか?

もしお急ぎであれば、何時に寝ても15時以降は寝かさない、をおすすめします。

質問した人からのコメント

2015/10/27 22:52:02

回答ありがとうございます!
考えすぎなくて良いとのアドバイスに心が軽くなりました!

上の子のリズムが整ってれば下の子が生まれた時にも惑わされないで済むかなー?
なんて思ってましたが…甘いですね笑

3月に出産予定なので、それまで臨機応変にやっていきます。
とりあえず、15時にお昼寝起こす作戦はやってみます!
先輩ママさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2015/10/2720:41:26

そろそろ、お昼寝しなくても大丈夫になってきているのかもしれません。
お昼寝をしなくても大丈夫になるまでの間は、疲れていればガッツリお昼寝してしまうと思います。

大変だと思いますが、朝7時に起きたらいいと思われているのでしたら、7時に起こして。
9時~11時位の間に外遊びをして、帰ってきて昼食→お昼寝。
遅くても15時には起こす。
オヤツを食べさせるのでしたら、オヤツ食べるよ~って起こしてもいいと思いますよ。
お風呂や夕飯の後はなるべく静かにゆったりと過ごす。
寝る前に興奮する遊びをしてしまうと寝られなくなることもありますから。

絵本の読み聞かせ。
子によっては、寝る前にすることでどんどん目覚めていくってコトもあります。
うちがそういうタイプで。
先が気になる!他のも読んで欲しい!・・・で、普通に1時間とかで。
最終的には1回1冊だけにしたけど、どんな約束をしてもダメで(笑)
読んだときの感想やら、主人公のその後やら気になって寝るどころではなかったようです。
読み聞かせをしたいなら、本の冊数や時間を決めておしまい!にしてもいいのかもしれません。

ken********さん

2015/10/2720:27:52

まだ2歳児なら12時間睡眠が理想かと思います。
と言うことで、やっぱり寝るならお昼寝はさせた方がいいと思います。

うちの次男は2歳9ヶ月で保育園に行っています。
6:45起床
8:00すぎに保育園へ
11:30給食
12:30お昼寝
14:30起床
15:00おやつ
15:20お迎え
その後、公園やお兄ちゃんのお友達と家で遊ぶ
18:00帰宅
21:00ベットへ 絵本を読んだりお話をしたり
21:30までには寝ます

朝を早くして、お昼寝を早くするのがベストだと思います。
しかし、うちの息子も土日だとお兄ちゃんがいるのもありお昼寝はなかなかしません。でもそうなると夕食も食べずに19:00前には寝ます。

ただ、長男は主様のお子さんと同じような生活をしていましが、幼稚園に行き出すとリズムはついてきます。
せめて22時には寝るように朝は早くしてお昼寝を15:00までには必ずおこす。14:00までに寝なかったら夜まで寝させないようにするなど軽い目標を作ってはいかがでしょう?
子どものことなので絶対は無理でしょうしね。
まずは明日、何時に寝ても7:00に起こしてはいかがでしょうか?23時に寝ていたら早めにお昼寝しちゃうのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる