ここから本文です

インド洋って、何ですか?

par********さん

2015/10/2722:59:51

インド洋って、何ですか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2015/10/2822:34:03

インド洋は世界三大大洋の1つです。
アジアの南、アフリカとオーストラリアの間に位置し,南は南極大陸に及び、アガラス岬(アフリカ南端)から東経20°線に沿って南極大陸の海岸までの線が大西洋との境界とされ、南東における太平洋との境はタスマニア島の南東岬から南極までの東経 147°線に沿った線までの範囲で、面積は約7355万平方kmで海の面積の20%強の広さです。
深さは平均3890mで最深部は大きな地震と津波がよく起こるジャワ海溝の約7100mです。

インド洋はゴンドワナ大陸が分裂し始めた2億年前に存在していたテチス海をインド亜大陸、アラビア半島がアフリカから分裂し北上してユーラシア大陸に衝突することでテチス海を押し縮じめることでインド洋は形成され始め海嶺が形成されると共に海底が拡大してアフリカ、アラビア、インド、オーストラリアなどのプレートが現在の形になって行って海域を広げました。

インド洋北部はモンスーンの強い地域で、夏は南西から北東に、冬は北東から南西に風が吹く、海流も季節風の影響を強く受けて、夏は時計回りに、冬は反時計回りに海流が流れますので、これを利用して古代から東西の交流、貿易がなされ、この海上交易路を海の道、あるいは海のシルクロードと呼んでいますが、インド洋はその海の道の主要部になります。

現在は沿岸諸国の発展でますますその重要性はましています。

インド洋は世界三大大洋の1つです。...

質問した人からのコメント

2015/10/28 22:53:22

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2015/10/2723:01:57

NHKの朝ドラのまれに父親役で出ていた、大泉洋の
親戚では?