ここから本文です

生成熱は吸熱反応になることがありますか?あるのであれば例を教えて欲しいです。

nua********さん

2015/10/2802:35:43

生成熱は吸熱反応になることがありますか?あるのであれば例を教えて欲しいです。

基本単体の方が化合物エネルギー高いのですべて発熱反応だと思っているのですがどうなんでしょう?

閲覧数:
788
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htm********さん

2015/10/2806:22:04

NOができる反応は吸熱です。
N2+O2=2NO+QkJ
Q<0
これは教科書に出てきていると思います。
NOが発熱反応であれば空気中に酸素と窒素が単体であんなにたくさん存在するというのは不思議なことになります。物を燃やす時にも窒素はたいてい反応には入ってきません。空気中での火花放電ではNOが生じます。雷の放電によって生じたNOがNO2に変わり、雨に溶けて地上に落ちてきたものが自然界での窒素の循環の出発点です。
生成熱で検索すると他にも例が出てきます。化学便覧のようなデータブックで調べてみるとたくさん載っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/10/2812:34:37

>基本単体の方が化合物エネルギー高いので

そんなバカなことはない。

>あるのであれば例を教えて欲しいです。

化学の教科書を見りゃ書いてあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/10/2808:34:27

単体から化合物になるときは、エントロピー増加になるので、吸熱反応でも、理屈上可能。

nas********さん

2015/10/2804:53:15

NaHCO3→Na2CO3 + CO2 +H2O
2NH4Cl + Ba(OH)2 → BaCl2 + 2NH3 + 2H2O
CO2 + H2 → CO +H2O
3NaHCO3 + HOOC-CH2-C(COOH)(OH)-CH2-COOH → NaOOC-CH2-C(COONa)(OH)-CH2-COONa + 3CO2 +3H2O
Ba(OH)2・8H2O + NH4NO3 → BaNO3 + 2NH3 + 10H2O

等々色々吸熱反応もあります。