ここから本文です

IPAが平成28年春期から開始する、情報セキュリティマネジメント試験があります。こ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2808:29:09

IPAが平成28年春期から開始する、情報セキュリティマネジメント試験があります。この試験に対する参考書や問題集はまだ出ていません。要するに、この試験対策になりそうな(確実に対策になる方が

良いです。)おすすめの本、教科書、参考書、問題集などがあれば教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
1,323
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2015/10/2812:30:37

応用情報持ちです。

確かに情報セキュリティスペシャリストは良い練習問題にはなると思いますが、これは技術者より試験でしかも高度試験です。
今回のマネジメント試験はレベル2の試験で、iパスと基本情報の間に位置する特殊な試験です。
私も初開催初受験を考えていますが、レベルと「マークシート試験である」ということを考えた場合、

・ 基本情報のセキュリティに関する問題(午前午後)
・ 応用情報のセキュリティに関する問題(午前午後)※マネジメントに関する話題のみ
・ 旧情報セキュリティアドミニに関する問題 ※ただしすでに廃止。今では古臭い論点もあるので役に立たないかも

…が候補になるのかなと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/30 14:54:21

ご丁寧にありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2015/10/2809:02:00

情報セキュリティスペシャリスト試験あたりが上位試験になるのではないでしょうか?