ここから本文です

私の旦那の兄は、結婚式の時のご祝儀を「嫁さんに内緒で返して!!」って言ってき...

lov********さん

2008/3/615:38:50

私の旦那の兄は、結婚式の時のご祝儀を「嫁さんに内緒で返して!!」って言ってきました。それを旦那から聞いたとき、ハァッって思い、びっくりしました。

普通、嫁さんに内緒で返してってありえないって思いました。それも、旦那の両親は知っていて何もいいません。旦那のお母さんも友達から私達にためにってもらったお金も勝手に使ってしまいました。
そんな親から育てられたから兄のお金に汚いっていうのが良く分かりました。
そんな義理の兄や両親とはうまくできそうにもありません。
みなさんは、どう思いますか?
旦那も両親や兄に対して怒っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxr********さん

2008/3/615:57:01

うちは結婚することになって、特に貯金もなかったので結婚式もするつもりなかったのですが
義母がしたかったらしく、結局言いなりでした
そして祝儀は全部義母のとこへ
結婚費用そこから出すから、あまったらあんたらにあげるわって言ってそれっきり
夫の弟はバイトとかフリーターみたいなことしてたんですが
その際、祝儀をもらい、結局全額返金しました

ありえないって思いました
でもそんな奴らの金はいらねーって思いました
そして盆正月だけは行かせてもらうけど、基本的に付き合わないし
老後もその独り者の義弟と仲良く暮らしておくんなまし。って思いました
一切の面倒、世話等を拒否らせてもらいます

絶対にうまくいく方法なんてないですし、怒りをごまかす方法だってありません
ご主人には一応言いたいこと言っておいて、あとは距離をおくのが一番です
見ない、聞かない、言わない・・・これにつきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2008/3/1017:30:36

有り得ない・・・・
旦那さんも同じ意見なようですので、すっぱり縁を切るに限ると
思います。何かあってからでは遅い!!

chi********さん

2008/3/618:12:32

ありえませんね。
でも、ご主人も怒っているという事で、まだ救われると思います。
そして、怒るだけでなく、使ってしまったお金は返してもらうように言ってくれると尚良いですよね。
今後お金に関する事は、しっかりご主人に対応してもらいましょう。

kos********さん

2008/3/616:09:18

旦那さんが質問者さんと同じ気持ちで、あなたを理解してくださっているならいいんじゃないですか?

義兄さんと同様に’内緒で返してやれば?’と言ってるなら別ですが・笑

まあ、今後も催促されるなら返してあげて普段からも距離おいたらいいと思います。

義理の兄でしょ?関わることって冠婚葬祭くらいだし★

met********さん

2008/3/616:02:18

こんにちは
参考になるかわかりませんが、お目通しいただけたら幸いです

お金に関したことに関わらず、道から外れたことをするようならば、きちっと話し合いをするべきですね
もちろん初めにご主人としっかり話し合って、ご主人から、ご主人のご家族に話してもらう、という形でですね
それできっちり筋を通してはいかがでしょう

もしそれであちらが謝罪も、ましては弁解もしないようならば、お金の縁はきっぱり断つべきかと思います
ですから、仮にその問題が清算できなくても、それ以上突っ込まず、要は放っておくのが一番だと思います
ご友人からせっかく頂いたご祝儀ですので、残念なのは重々お察しいたします
それでも、ご自身が潔白ならば、何も後ろめたいことはありませんから
それと、因縁をつけるような言動もなさらないように

そしてご祝儀にはきちんとお返しをすればいいのです。それもイーヴンになりますから

不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません
以上です!失礼しました!

kur********さん

編集あり2008/3/616:02:29

>嫁さんに内緒で返してってありえないって思いました。それも、旦那の両親は知っていて何もいいません。
普通の人なら内緒だろうが、何だろうが「ご祝儀を返せ」なんてことは言いませんよ。

私たちの場合は、結婚式に来なかった人のお祝い金もすべてお互いの両親が預かってくれていて後できちんと渡してくれました。
結婚式の費用の一部はお互いの両親から借りたので、ご祝儀で返しましたが、それは始めからそのつもりだったので・・・
でも、一度はこちらの手元に来ましたよ。誰がいくら持ってきてくれたのか分かるようにしましたし。

ちょっと考えられないです・・・

一番いいのは旦那さんの両親なんだから、旦那さんが両親やお兄さんに言うのがいいと思います。
そして関係をあまりもたないのが一番なのでは??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる