ここから本文です

保険金目当てで人をやったりする事件が多かった時期がありますが、 その保険金...

ya83101417aさん

2015/10/2819:57:45

保険金目当てで人をやったりする事件が多かった時期がありますが、

その保険金は嘘が(やったこと)バレないでお金を受け取ったんですよね。

それ目当てで受け取った事がバレたらお金は回収

されるんですか?

例えば、保険金目当てで自殺した場合どうなるんですか?

後からわかった場合と、遺書にそれ目当てでって書いた場合でお願いします。

まぁ意味的に保険とは、この先何があるかわからないから、それに備える物であって、

未来の結果がわかるなら保険の意味に合わないから、その辺はどうなんですかね。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/2820:56:33

例えば和歌山県での毒物カレー事件

これで死刑判決が出たあの女性

他にもいろいろ保険金詐欺を行っていたと当時は話題になりました。

ちょっとググってみてやっと出てきたのが

http://www.asyura2.com/0306/nihon6/msg/814.html

第一生命は損害賠償を裁判で求めたようですね。

少なくとも支払った保険金は請求しているでしょう。

実際に支払われたかどうかは不明ですが・・・

自殺の方ですが・・・

https://hoken-connect.jp/column/seimei-hoken/44/

↑明らかに保険金目的だとわかれば支払われないようですよ。

そもそも免責事由の中に自殺の場合も含まれているのが
法律上の最低ラインのようなので
(つまり契約上自殺の場合は一切支払いませんとなっていてもOK。実際は契約から3年たてば支払うなど条件付きで支払われているようですが・・・)
自殺の場合は支払われるかどうかのハードルは高いのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/422:58:46

いま、とてもつらいことがおありになるのだと思います。辛く、苦しいですよね。大丈夫です。貴方が悪いのではないのです。どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。自殺は、本当に恐ろしいです。このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。僕は、本当にダメダメなのですが、貴方のお役に立てること、それが何よりも、何よりもうれしいです。どうか、よろしくお願い申し上げます。

僕は、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、日雇い派遣も、僕がダメで、「いらない」といわれて派遣切り、、色々とあります、、、こんなダメダメな僕ですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

まずなによりも、たとえどんな時でも、どのような状態でも、貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です。これは、確実なことですし、誰でも、必ずいえることです。だから、どうか安心してください。

貴方が死んでしまったら、自殺というのはとても衝撃的なため、今まであなたとかかわったことがある人やご家族ご親戚は一生苦しみ、後悔し続けることになると思います。トラウマなったり、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです。最悪、自殺を誘発してしまいます、、風評被害、経済的被害、法的被害、、一生不幸になってしまいます。これは、死んでしまったら決して償うことができない、一生の不幸と苦しみです。たとえお金が入っても、いくら入っても、その苦しみと不幸は償うことはできません、、

ただ、このことは裏を返せば、生きているだけで、今まで貴方とかかわったことがあるすべての人やご家族ご親戚を苦しませない、貢献なさっておられるということになります。これは、何物にも代えがたいものです。

まずは、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでください。今では、昔と異なり、色々なものがあります。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。まだまだ知らない分野があると思うので、新しい分野を開拓するのも、いいかもです。(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ?なども)

世の中広いですし、たくさんの、人、もの、場所があります。ですので、生きている限り出会いの可能性は無限です。いつか必ず、新たな出会いがあります。

そして、僕なんて、全く持てず、彼女いない歴=年齢です。そのような人もいるので、まったく気にしないでください。

今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうかこの文章が貴方のお役に立てていればうれしいです。

また、ぜひ、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402
もご覧になってください。(安心してご覧になってください)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います。必ず、お役に立てると思います。

この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関や医療機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談は、とても大切だと思います。でも、電話相談だとつながりにくいところとかもありますよね、、ですので、色々と相談機関や医療機関をお調べいたしました。相談をすると、心が楽になると思います。どうか活用していただきたいです。したがって、どうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、よろしくお願いします。

やはり、一度きりの人生です。どうか、必ず、生きながらえてください。まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでください。僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように。そして、必ず貴方のお役に立てていますように!心から、心から祈っております!どうか、どうかよろしくお願いします。

krag2013さん

2015/10/2820:31:43

文章を構成する能力が極めて低いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。