ここから本文です

今年ビートル(1999年のビンテージ仕様)を買おうとしている車初心者です。た...

hau********さん

2008/3/618:14:03

今年ビートル(1999年のビンテージ仕様)を買おうとしている車初心者です。ただ1つ心配なのが空冷という事です。空冷のデメリットって何でしょうか?自分で車をあまりいじれない人には厳しいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2008/3/618:24:05

よく言われるのは渋滞でのオーバーヒートですかね
規制ラッシュなどの長時間の渋滞で
高速の路肩でポルシェがオーバーヒートしているのを見たことあります

ですが運転の仕方、メンテナンスしていれば大丈夫だと思いますが
いじれない方だったらやめておいた方がいいのでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2008/3/1000:33:18

空冷のデメリットは、長時間の渋滞と高速での長時間走行でのオーバーヒートでしょうか?特に夏場は注意が必要ですかね。
対策は、1.リアフードを浮かして熱がこもらないようにする。(専用パーツや簡易的に空き缶を使う)。 2.油温計でチェック。
3.エンジンオイルの量・汚れとファンベルトの遊びを定期的に確認。4.チューニングした場合、オイル量を増やす。
といっても、定期的なオイル交換とファンベルトの調整をしていれば、無理なチューニングをしてない限り、そんなにオーバーヒートしませんけど。

自分でいじれない人には厳しい?
しっかりとメンテナンスしてくれるショップ(主治医)があれば、いじれなくても大丈夫だと思いますよ。
そういった意味でも買うのは専門店がいいでしょう。店で管理していた車なら履歴がわかって安心ですし、自分の店で買ってくれたクルマの方が対応はいいと思います。実際、僕は色々サービスしてもらってます。

オーナー全員が自分でいじってるわけではありませんよ。ビートル歴15年でもメンテナンスはお任せの知り合いがいます。
ただし、メンテナンスフリーじゃないので、プラグ交換や、ファンベルト交換・調整(ビートルは簡単)といった初歩的な事は出来た方がいいので必要な事から覚えていけばいいんじゃないですか?
中途半端な素人整備はトラブルの元。結果的には、プロに任してるほうがトラブルも少なく、致命的なトラブル(修理費大)は避けられると思います。部品代は安いので安心して下さい。

出先でのトラブルに備えて工具と交換部品(ファンベルト、アクセル・クラッチワイヤー、ヒューズなど)の車載は忘れずに。モノさえあれば何とかなります。

ビートルは構造が簡単だから‘その気になればいじれる’クルマであって、‘自分でいじらなければいけないクルマ’じゃありません。
その為に専門店やプロがいるわけですから。

心配な事や気になる事はショップやオーナーにどんどん質問して納得できなければ、やめてもいいんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2008/3/622:32:05

(´H`)タイプⅠの空冷水平対向4気筒エンジンは、ポルシェとも深く繋がりがある名機で、とても丈夫ですよ。

細かな故障はありますが、めったな事では逝ってしまうような事はありません。

空冷のデメリットっと言えば、ヒーターの効きが悪く、冷却水のジャケットを纏っていないのでエンジンが煩い事ですが、タイプⅠに関してはそんな事は無いですし、多少の事は欠かす事の出来ない「味」となっています。

エンジン本体の問題ではありませんが、キャブや燃料噴射装置から、長いインテークを通って混合気が供給されるので、冷え込んだ明け方などに、稀にアイシングが発生して咳込むような症状が出る事があります。
故障ではありませんので、安心してください。

一番多い故障は、ヒートエクスチェンジャーの腐食で、ヒーターを付けるとガス臭い、或はオイルの焼けるような匂いが室内に入ってくることです。
空冷エンジンの弱点でもあります。
次がプッシュロッド付近からのオイル漏れが発生する事ですが、比較的簡単に修理する事ができます。

タイプⅠは世界中で愛され、かつ単純な構造ゆえに、「修理できない工場は無い」と言われた車です。
また専門ショップなども多数あるので、気軽に楽しめる旧車ですよ。
心置きなく楽しんでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる