ここから本文です

【画像有閲覧注意】 リスカの依存は何処からですか? 私自身 自傷行為が絶え...

アバター

ID非公開さん

2015/10/3008:53:51

【画像有閲覧注意】
リスカの依存は何処からですか?

私自身
自傷行為が絶えない、といったわけでなく
例えば週に一度は切りたくなる、
カッターを見ると切りたくなる
なんていった衝動

はありません

ですが辛いことや苦しいことがあるとついついこのような感じになってしまいます
自傷行為をしている、と言うのはなんというか
意識外のこと、...というか
意識はあるのに、それに対してなんとも思わないというか
起きているのに寝ている感覚に陥る、みたいな感じです
もちろん痛みは伴いますが
なんというか
普段なら痛みに対して恐怖、と言いますか...何かしらの感情を抱くのですが
その時は全くなく
あー、切れているな、血が垂れてきたな、痛いなぁ。
くらいな感じです
これはやはり自傷に対する依存からでしょうか?
それとも慣れ、と言うものでしょうか...
なんとかやめたいとは思っています


ついでにこの程度の浅い傷だと
どれくらいで目立たなくなりますか?
見ての通り赤い傷の下にも幾つか傷跡はあるのですが、
その時は危機なんてものを感じていなかったので
いつのまにか、消えていた。
といった感じでして
いつ消えたのか...思い出せないんです...
経験者様、そう言った方への知識を持った方などのアドバイスや知識などを
是非教えて欲しいです
誹謗中傷等は書かないでいただけるとありがたいです

自傷行為,幾つか傷跡,リスカ,依存,誹謗中傷,リスカ癖,お医者さん

閲覧数:
11,462
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2015/11/423:56:53

痛くないと思い込んでいるだけで、痛みを求めているのではないでしょうか?

私の場合は、生きている感覚が欲しくて自傷行為を行ってしまいます。

「血が流れてる。ああ、私生きてるんだな。」

と思ったりするわけです。

でも、正常ではないってことは明らかで、心療内科に通っています。
自分の場合、先生からは、愛情を求め続けているのが原因として大きいと言われました。

一度、お医者さんに行かれてみてはいかがでしょうか?
何かしら、原因や解決法が分かるかも知れません。

あ、そして、その程度の傷は、ちゃんとお手入れすれば大きく目立つことはないと思いますが、自然に真っ新に消えることはできないんじゃないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/507:40:00

    痛みを求める、と言うのはなかったですね、発想として
    生きている感覚ですか...
    私の心の奥底で何を考えこの行動に移ったのかはわからないんです
    だからふわふわした感覚に陥ります
    幸せとか愛情とかには幸い環境的に恵まれてはいるので
    自分のストレスの発散法を見つけられないのかな...とも思っています
    一度ちゃんと専門とする先生に話を聞いてもらうのもありですね,

    消えることはないですか...わかりました
    わざわざありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/6 16:05:45

体験談を交えて
どうすればいいのかまで教えていただいたので
BAにしたいと思います

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2015/10/3009:01:06

妹がそうです。かなりグロです。
私は明るく「半袖着れないじや~ん」と
突っ込みます。

傷は半年もあれば消えると思います。
来年の夏には間に合うでしょう。

テレビドラマ化もされた「砂時計」というマンガ
主人公はリスカ癖があります。

何か参考になるかも