ここから本文です

手話を勉強している者ですが、「ない」という手話がわかりません。

アバター

ID非公開さん

2015/10/3010:34:52

手話を勉強している者ですが、「ない」という手話がわかりません。

「時間がない」「時計がない」などのないです。 調べてみたのですが、「ない」は「不足」の手話で表すのでしょうか?「不足」という手話にも色々種類がありどれを使ったらいいかわかりません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/10/3023:23:25

「不足」の手話が複数ある(私がぱっと思いつくのは2種類ですが)のは、どれでも構わないのではないかと思います。
「時間がない」は、「時間+足りない」の表現もできますが、「間に合わない」という手話単語が当てはまる場合があると思います。「ギリギリ」という手話を焦った表情でやることもあるかもしれません。

「時計がない」は、「時計+無い(手をヒラヒラさせる感じの手話)」だと思います。ですが、例えば・・・
「腕時計をはめていない」なら、腕時計の腕を残したまま片手をヒラヒラさせて「無い」を表現します。
「腕時計を所持していない」なら「持って+無い」になります。
「あったはずの腕時計が見当たらない」なら「腕時計+無くなる(紛失)」です。

手話の「~ない」に関しては、難しいですよね。他にも例えば、「見る」という手話を、見ながらやれば「見る」になるし、見ないで有らぬ方向にやれば「見ない」になります。単語の本に載っていない手話表現がたくさん存在します。
たくさんろう者と話して、フレーズを自分の物にしていけると良いですね(私も勉強中の身です)。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/3 20:24:58

やっぱり手話って難しいですよね笑
勉強になりました。参考にさせていただきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる