ここから本文です

Vlookup関数を使ってA列、B列、C列の3列にデータを入手しています。 A,B,Cの各行...

gan********さん

2015/10/3013:06:00

Vlookup関数を使ってA列、B列、C列の3列にデータを入手しています。
A,B,Cの各行のどれか1つは正しくデータを取っていますが残り2つは#N/Aの表示となっています。

この場合、D列に正しいデータのみを表示させる簡単な方法は無いでしょうか?
ご教示お願いたします。
EXCEL2010

補足説明が悪くてすみません。詳細説明します。
業務上のオーダ番号の取り方で時代により変遷したため3期間(大昔/ちょっと前/現在)のオーダ番号があります。
大昔と現在の換算表とちょっと前と現在のオーダ換算表があります。
今、オーダ管理をするにあたり毎月100件ほど、3種類の期間のオーダ表示で出てきます。
これらが現在のオーダ番号のどれに該当するか調べたいのです。
A列に大昔のオーダ番号の場合の現在のオーダ番号をVLOOKUPで表示させています。
B列に著と前のオーダ番号の場合の現在のオーダ番号をVLOOKUPで表示させています。
C列に現在のオーダ番号の場合の現在のオーダ番号をVLOOKUPで表示させています。
各行に関して、A,B,C列のどれかに現在のオーダ番号が表示されています。
そのオーダ番号をD列に表示させたいのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2015/10/3014:01:12

どのような使い方でVLOOKUPでデータを参照しているかわかりませんので、お求めの回答がどうかわかりませんがご説明させて頂きます。

おそらくVLOOKUPの使い方の問題か、参照元データの指定範囲がずれているのではないかと思われます。
VLOOKUPは参照したいデータを範囲指定し、指定範囲の一番左を検索値として、検索された値と同じ行の左から○番目の列の値を参照すると言った使い方が基本です。

「残り2つが#N/Aになる」現象は質問者様のお作りになったデータがどうなっているのかを見ないと何とも言えませんが、直接VLOOKUPの式を打ちこんだセルは正しく表示され、式をコピーしたセルは正しく表示されないというものではないでしょうか??

例えば、王道な使い方ですがA列に任意の検索値となる文字があるとします。
B,C,D,E列は参照元データからVLOOKUPで参照した値が表示される列とします。

この場合B列にVLOOKUPで参照値を表示させるには下記のような式になります。

=VLOOKUP(検索値A列(A1等),参照元データのある範囲,2(左から2番目),FALSE)

この時、C列に同じ式を単にコピーして貼り付けてしまうと「検索値」「参照元データのある範囲」ともに指定セルがずれてしまいます。

よって、上記の場合はB列はVLOOKUPで得た参照値が表示されC列には#N/Aと表示されます。検索値が見つからない状態になるという事です。

このような状態を回避する為には列や行の値を固定する必要があります。

参照する元のデータ範囲が仮に「E1:H500」とした場合「$E$1:$H$500」と前に「$」を付けると列と行が固定出来ますのでコピー時にずれる事がなくなります。

「#N/A」と表示されているセルの式がどのようになっているか一度確認してみて下さい。

質問した人からのコメント

2015/11/6 15:39:21

質問の回答ではありませんが丁寧な回答でしたのでベストアンサー贈呈します。他の質問を調べてIF関数とISERROR関数で#N/Aを空白としてD列にA,B,Cの和を表示して解決しました。尚、今後の質問者さんのためIF関数とISERROR関数の使い方は次です。’=IF(ISERROR(VLOOKUP(E1,A1:B999,2,0)),"",VLOOKUP(E1,A1:B999,2,0))

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fma********さん

2015/10/3013:23:39

実際に入力されている数式を見てみないとイマイチよくわかりませんね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる