ここから本文です

臨床心理士・カウンセラー側から、カウンセリングを辞退されることはありますか? ...

nos********さん

2015/10/3015:08:18

臨床心理士・カウンセラー側から、カウンセリングを辞退されることはありますか?

担当の○○の方が体調を崩しまして、いつ復帰するか分からない状態なのですが…他の者でもよろしいでしょうか

と問われました。その心理士のかたとは一度しか話したことがなく、同年代でメッチャ綺麗だから、こんな人に素直に色々と話せないのでカウンセリングの効果は期待できないかも…と自分自身も感じていたので、結果的には良かったかなと思っています。

ただ、精神科・心療内科に通う人間ですので疑心暗鬼にもなってしまい、自分の何かが良くなかったのかな?などとも考えてしまいます。

臨床心理士・カウンセラーの方が、自身で「あのクライアントとは…ちょっと」と辞退されることはあるのでしょうか?

補足
皆さん、それぞれ回答頂き、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla1*****さん

2015/10/3101:36:35

辞退というか、別の人でということは、あると思います。
ただ、そういった場合にも、通常は、交代・変更することを話し合ってからするものだと思います。
1回の面接での交代ということだと、明らかに○○という心理療法が有効だと思われるが、自分は得意ではなく、他に得意な人が容易に紹介できる範囲にいる場合には紹介したりすると思います。あと非常に稀な場合ですが、一般的に、カウンセラーは、公平な姿勢でクライエントを尊重し、受容する必要がありますが、例えば離婚などの問題を抱えて来談された場合で、かつカウンセラーが特定の宗教に帰依していて、宗教的に離婚は否定するしかないといった場合、公平な姿勢が取れないのでお断りすることもあるようです。

まぁ、一番多いのは、言われた通り、本当に急病や怪我でといった場合でしょうね。その場合、交代について話し合うことすら出来ないですから。

• 質問者

nos********さん

2015/11/523:41:16

ありがとうございます。
    私の精神的不安定の背景に、やや特殊なものがありましたので、病院側で「ちょっと、あの心理士の方が適任かな?」と判断したのでは?と考えてしまっていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

デイジーさん

2015/10/3018:27:29

べつに辞退するというわけではないけれど、カウンセラーの交代はありえます。

例えば、恋愛転移が顕著になって支障があるようなら、カウンセラーの交代を検討します。
しかし、一度しか話したことがないなら、恋愛転移が顕著でカウンセリングに支障があるという事態にはなっていないでしょう。「メッチャ綺麗」と思っていただけなら、交代する必要は全くありません。
もし仮に恋愛転移が原因でカウンセラーを交代するとしても、体調不良などと患者さんに嘘の理由を伝える必要はありません。

自分の力量では対応しきれないとカウンセラーが判断した場合にも交代はあるかもしれませんが、その場合も、別に患者さんに嘘の理由を伝えて交代する必要はありません。

ついでに言えば、体調不良で仕事を休んでいるというのが嘘だとしたら、あまりにも浅はかなすぐバレるような嘘ですから、そのようなことはちょっと考えられません。
体調不良ではなく実際には別の理由で仕事を休んでいるけれど、体調不良ということにしておくのが無難かなということでそのようにお伝えしたという可能性はなきにしもあらずです。

いずれにしても、この文章を見る限り、あなたになにか落ち度があったということは無さそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zaz********さん

2015/10/3015:43:37

あなたの文章からして、ひじょうに誠実実直な人としか思えませんので、そのような人を拒絶するカウンセラーがいるとも思えません。おそらく、言われた理由は本当なのでしょう。

ただ、一般的にはありだと思います。当然だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2015/10/3015:32:58

当然ありますよ、転移しますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる