ここから本文です

ゆうちょ銀行の通帳と、キャッシュカードの再発行について 旦那がゆうちょ銀行...

cec********さん

2015/11/101:34:48

ゆうちょ銀行の通帳と、キャッシュカードの再発行について

旦那がゆうちょ銀行の口座をもっているのですがキャッシュカードを昔なくし通帳で引き出しを行っていたのですが先日通帳もなくして

しまったとのことです‥

よく再発行でどちらか一つあれば再発行可能とあるのですがどちらもない場合再発行は難しいでしょうか?

・印鑑
・本人確認書類
だけで再発行可能でしょうか?
何か必要な書類ありますでしょうか?

わかる方ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
4,287
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2015/11/107:36:18

>どちらもない場合再発行は難しいでしょうか?

両方なくしても、再発行できます。

・印鑑
・本人確認書類
・キャッシュカード再発行手数料:1080円
・通帳再発行手数料:ゆうちょ銀行の場合は、無料なので、不要。

・・・を用意して、
平日昼間に、郵便局・ゆうちょ銀行の貯金窓口へ。



☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金搾取口座として、
口座が悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、

今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/gochui/detail/090119...

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、
今は、

同じ銀行に、通常貯金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
原則として、できません。


☆ですから、
例えば、

貯金窓口に行って、
「キャッシュカードと通帳を両方なくしてしまったので、
通常貯金口座・総合口座の2口座目を作りたいんです!」
・・・と、言うと、

基本的には、
銀行の窓口で、

「大変申し訳ございません。
○○様は、当銀行に、すでに口座をお持ちですので、
新しい通常貯金口座や総合口座をお作りすることはできません。
キャッシュカードと通帳を再発行したうえで、現在ご利用の口座を、そのままお使い下さい。」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgp********さん

2015/11/622:55:52

通帳とキャッシュカードがなくても再発行は可能です。ただ、どちらもすぐに再発行はできず後日郵送されます(一週間くらい)再発行の手続きに必要なものは本人確認書類と印鑑ですが、名義人本人が手続きにいけない場合は委任状が必要になります。また口座番号がまったくわからないとのことなので、ある程度の情報が必要です(たとえば給与の受取で使っていた。とか光熱費の引き落としで利用していたなど)口座の登録住所が現住所と異なる場合は住所変更も必要になりますので委任状の委任内容には住所変更及び通帳、キャッシュカードの再発行という文言の記入が必須です。
またキャッシュカードの紛失再発行には手数料1050円がかかります。紛失された通帳で引き落としや契約などされていないのであれば、新規口座を新たに作ることをオススメします。ただしその場合の手続き(口座開設)は必ず本人が手続きに行かなければなりません。
紛失した口座については通帳、カードがないままでも解約を行うことができ口座にある残高は後日振込か、金券のような払戻証書のどちらかで受け取ることが可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2015/11/102:37:28

届出印・運転免許証や写真付き住民基本台帳カードなどの本人確認書類、通帳の再発行手数料1,080円、キャッシュカードの再発行手数料1,080円があれば、再発行できます。

kam********さん

2015/11/101:49:21

確か、通帳の内容を同一人物の別の口座に移す事が出来たと思います。以前、自分は銀行に4つ口座があったのですが銀行から「持ちすぎ」との連絡があり、ニュース等でも口座売買が流行していた為かまとめて欲しいとの事でした。その際にカードも通帳もない口座がありましたが何か書類を何枚か書かされて、結局一つにまとめました。だから、ゆうちょ銀行でもカードと通帳無くした旨を伝えれば、新しく口座作ってそっちに移動できるんじゃないかな?と思います。不確かですが、本人の口座なら別に怪しまれないと思いますので窓口で聞いてみて下さい。