ここから本文です

メルカリで不良品が届いたという連絡が入りどう対処すべきかと悩んでおります。 ...

wak********さん

2015/11/101:56:40

メルカリで不良品が届いたという連絡が入りどう対処すべきかと悩んでおります。

お世話になります。

DVDレコーダーを半年前に販売し
その方は
「入院等の関係で開封が今日になってしまった。

動作確認をしても動かない、メルカリに問い合わせたら直接販売者に返金対応を申し出ろ」
と言われたそうです。

8日間の間に不良ということがわかれば返金対応はしておりますが
半年間も立っている以上、向こうでどんな扱いをされていたか想像もつきません。
また、発送前には1週間の動作確認と厳重な梱包を心がけておりましたので
壊れることは考えにくいです。
向こうで水没等も考えられます。

急な支出すぎるゆえ、お支払いするのは厳しい状況です。

これは返金対応するべきですか?
返金対応をしなかった場合、警察等が絡むことになるのでしょうか?

閲覧数:
4,381
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/11/113:42:30

警察が来たらレアケースなので、自慢できます(笑)

半年前の食品を、都合で本日開封したら腐っていた、返品返金しろ!なんて話が通ると思いますか?
入院していたなら、証拠を出せ、これぐらいは言う権利はありますよ。

こんなクレーマー、入院すら嘘だと思います。
実際に使用していて壊れた。
金欠で買い直しや修理も出来ない。
よし、入院していたことにしてしまえ!でしょうね。

発送は宅急便やゆうパックのように補償ありのものでしたら『輸送中の破損は、運送会社の責任となります。直接、話し合ってください』でおしまい。

それに半年もたっていたら、取引メッセージは使えません。
あなたの出品からコメントしてきたのですよね?
だったら、ブロックしてしまえばよろしいかと。

とにかく、非常識なので無視で。

質問した人からのコメント

2015/11/2 23:20:47

すべての回答が、購入者は非常識だという回答に
正直驚いてしまいました。

出品者として、どう行動すればよいのかわからなかった分情けないですが
半年も前に購入したものに文句をつけてくる相手も確かに図々しいなと感じました。
あれから返事もないので、このままにしておこうと思います。

とても助かりました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siu********さん

2015/11/212:00:33

もちろん返金する義務はありません。
無視して大丈夫です。
半年前の商品なので入院が本当なのかも怪しいです。
すごい購入者がいるのですね。。

fla********さん

2015/11/211:40:57

シカトでいいですよ^_^

su7********さん

2015/11/111:38:20

半年も前に受け取り評価されて、取り引きが終了されている物に対して今さらのクレームは相手にする必要すらないです。

お金は既にあなたの手に渡っているのでメルカリ事務局は関係ありません。

受け取り評価とは相手が中身と動作を確認後に行うものですから、商品には何も問題は無かったという事です。

何も犯罪犯してないのに警察が出てくるはずもありません。

無視でいいです。
品物が送られてきたら受け取り拒否すればいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/109:41:50

>メルカリに問い合わせたら直接販売者に返金対応を申し出ろ」
それって嘘のようです。本当は出品者に返送対応をしなさいって言われたのかもしれません。

返金はメルカリの役目、出品者は何もいじる事はできません。
支払ったらお金はメルカリの口座へ行きますから。


返金してほしいなら、返送してください。
(送料の事は黙っておいて相手に払わさせる。返送したのが届いたら連絡をする。)
連絡が来たらメルカリにキャンセル依頼をしてください。
(あなたもメルカリにキャンセル依頼をする。)

キャンセルの合意が認められばメルカリから返金されるのことを伝えてはいかがでしょうか。()の文章は言わない。

警察が絡むってよく考えてみてください。
事件が起きれば絡んで来ますが店での取り引きトラブル(殴り合いもない)とか親子喧嘩でも絡んできますか?
来るわけないでしょうし。

kao********さん

2015/11/105:33:53

返金しなくていいです。
メルカリは受取評価をした時点で
お取引は終了しています。

受取評価をしたと言うことは
内容を確認し了承したことになります。

ましてや半年前…
ありえないですね。
使用してて壊れたのかもしれないですし
色々推測しちゃいますよね。

本当に壊れていたとしても
届いて確認にしなかったのは
相手のミスです。


半年前の物を今言ってきたと言うことは
取引連絡は使えないし
質問者様の出品にコメントで
連絡してきたのですか?
それこそ迷惑な話ですね。

私なら対応しません。
半年も前の物を不良品だと言われても
困ります。
返金できません。
以後、お返事できません。

…でブロックします。
ブロックしたらコメントもできませんし
購入 いいねもできないので
即ブロックしてください。

こんなんで警察動きません(笑)
安心してください。


メルカリには色んな方いますから
あまり丁寧な対応しすぎても損しますよ。