ここから本文です

血液型が変わることはあり得るのでしょうか?

ohana_11111113161316さん

2015/11/112:35:49

血液型が変わることはあり得るのでしょうか?

長女(20歳)が血液型が変わりました。

私はO型で、旦那がB型です。子供は四人いて、皆B型です。

長女も産まれたときに、血液型の検査をし、B型と言われました。

しかし、先日、友達と献血に行った時にO型と言われたそうです。

幼少期にO型と言われた方が、A型もしくはB型だったというのは、よく耳にしますが…

血液型は変わることはあり得るのでしょうか?

閲覧数:
315,975
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takapeace_rtさん

編集あり2015/11/206:58:37

血液型「そのものが変わる」ということはないですが、生まれた時に調べた血液型は「正しくない」場合が多いそうです。
なので、思っていた血液型から変わることはあると思います。

1歳を過ぎないと正しい血液型はわからない(それ以前は血液型が確定しない)ので、生まれた時に調べた血液型は正しくなくて、大きくなってから調べたら「変わった」ということは普通にあるようですよ。

そういう理由もあり、今は出生時に血液型は調べないのが普通です。
正しくわからないから、調べても意味がないからです。
6歳の上の子の時も、産院では調べていませんし、母子手帳にも血液型を書く欄すらありません。

娘さんも、正確には「変わった」のではなく、「実はO型」だったのが、出生時には正しくわからず「B型」という結果が出ていたのだと思います。
それをずっとB型だと思っていた、ということですよね。

有名人でもたまに聞きますよ。KinKi Kidsの堂本剛くんも、ずっとB型と思っていたら、大人になってからAB型と判明して、プロフィールも変更してましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/202:56:35

私は子供の頃(中2で盲腸の手術をした時)Aだと言われましたが出産時の検査ではOに…
子供の頃のは誤診だったのかしら?

umaumiuma3さん

2015/11/202:46:23

生まれてすぐの血液型の検査は不確かなのです。
1歳ごろに血液型を調べると確実なのだそうで。

そういう理由で、生誕時に調べてくれなかったわが子二人は、小学生になりましたが、血液型知りません。

wnkp35さん

2015/11/120:38:37

生まれてすぐは臍帯動脈で血液型をみます。しかし、臍帯動脈は母体の血液も入っているので母親の血液型を判定している場合もあります。よって、生まれてすぐの血液型の検査結果は誤っている可能性もあります。
つまり、献血の検査結果が正しいと考えます。
普通の状態では血液型がかわることはありません。
ただし、病気で、他の方から骨髄移植を受けた場合は骨髄をくれた方の血液型にかわります。

2015/11/119:11:57

だから今は出産時に血液型検査しません。

兄も生まれた時A型だったそうですが、就職して調べたらO型だったようです。
両親共にA型です。

ryujin_mbyさん

2015/11/117:28:31

ありえます
芸人の陣内くんもそうですよ

うちの娘も、産まれた時にきいた血液型のままなので、また調べておかないと、と思っています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。