ここから本文です

「よらしむべし、知らしむるべからず」 の出典とその本来の意味を教えて下さい。

ast********さん

2008/3/709:21:00

「よらしむべし、知らしむるべからず」 の出典とその本来の意味を教えて下さい。

また、「よらしむべし」 は、「寄らしむべし」、「依らしむべし」、「由らしむべし」、どちらが正しいのでしょう。?

また、「知らしむるべからず、よらしむべし」 とかいてあるのもありましたが、本来、どちらが正しいのでしょう?

また、本来は、「民は .... 」 として、「民」 をつけるのが正しいのですか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/3/710:57:32

この文言は、論語読みの論語知らずが使う常套句ですが、非常に悪用し、弊害をもたらしているものです。

出典は、既に回答があるので、譲りますが、

本来の意は、「為政者は、民に一々政治を説明しなくともよいように、日頃から信頼を寄せてくれるような人格者になりなさい」ということなのです。

為政者への戒め、民への思いやりを説いたもので、憲法の制定の精神と同じものです。

論語は、人格の法、つまり徳性を説いたものといえますが、法というのは、法を司る精神、つまり解釈次第で、道徳、つまり人徳を説いたものでなく、悪法にもなり得ますから、差し詰め、法解釈は、当人の人格に負うところが大といえます。

為政者を甘やかし、民を苦しめる政治は、人類を永続させるのには相応しいものとはいえません。
なので、政治を一々弁解がましく説明する為政者は、そのことだけでその地位に相応しくないことを表しています。

質問した人からのコメント

2008/3/11 17:31:06

皆さん、ありがとうございました。
自分でもも少し、調べて見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KYさんさん

2008/3/709:44:17

・由らしむべし知らしむべからず(よらしむべししらしむべからず)
人民は為政者の定めた方針に従わせることはできるが、人民全てになぜこのように定められたかという理由を知らせることは難しい。
出典:「論語-泰伯」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる