ここから本文です

インフルエンザ予防ワクチンは、ワンシーズンに二回打たないと意味ないのですか?

and********さん

2015/11/218:07:11

インフルエンザ予防ワクチンは、ワンシーズンに二回打たないと意味ないのですか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2015/11/219:02:36

とりあえず「普通の大人には1回で意味がある」とお答えします。

2回打つことが勧められるのは、「幼児~小児」と「普通でない大人」です。この場合の「普通でない」とは、免疫能力が低下している人及び過去のインフルエンザウイルス暴露が極端に少ない人などです。1回での抗体価と2回後の抗体価に差がある(可能性が高い)人々には、2回接種が勧められます。

いずれにしろ、「2回打たないと意味がない」との表現はインフルワクチンには不適切です。「ワンシーズンに」は、「流行シーズンが始まる前に」とでも書かないと意味不明です。

本当に知りたいことを、適切な表現でお尋ねになれば、もっと有益な情報が得られることでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2015/11/221:34:56

一回で十分と言いたいところですが、一般人は一回で十分みたいです。

医療関係者は二回注射しているようですが。たぶん、A型とB型を一回ずつ注射していると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/11/221:28:50

成人なら1回で充分ですよ。2回打つのは免疫システムが成熟していない小児です。