ここから本文です

MTGの同時に死亡した際等の質問です。 2つ質問があります。 【状況1】 1...

ele********さん

2015/11/919:00:01

MTGの同時に死亡した際等の質問です。

2つ質問があります。

【状況1】

1)「地下墓地の選別者」「灰色熊」がこちらの戦場にいます。

2)相手が「衰滅」を打ってきました

3)「地下墓地の選別者」「灰色熊」が死亡します。

ここで質問があるのですが、「地下墓地の選別者」と「灰色熊」が同時に死亡しました。
この場合「地下墓地の選別者」の占術の効果は発揮できるのでしょうか?

【状況2】

1)こちらの戦場に「先頭に立つもの、アナフェンザ」がいます。

2)相手の戦場には「軍族の解体者」がいます。

3)こちらが「先頭に立つもの、アナフェンザ」でアタック。相手は「軍族の解体者」にてブロック。

4)両方のクリーチャーが致死ダメージを受けます。

ここで質問があるのですが、「軍族の解体者」は「先頭に立つもの、アナフェンザ」の能力によって、追放されるのでしょうか?それとも死亡するのでしょうか?

以上になります。よろしくお願いします。

閲覧数:
293
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ati********さん

2015/11/1003:22:16


死亡誘発型能力などは、そのイベントの直前の状態に基づいて誘発されるかが判断されます。
この場合、「選別者」と「熊」は同時に死亡しますが、「熊」死亡の直前には「選別者」はまだ存在しているので、占術が誘発します。


「アナフェンザ」の能力は墓地に置かれることを置換する能力です。
「アナフェンザ」と「解体者」が同時に死亡しようとしますが、この段階でまだ死亡していない「アナフェンザ」が「解体者」が死亡することを置換し、追放させます。
そして、「アナフェンザ」の死亡と「解体者」の追放が同時に起こります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる