ここから本文です

カイロプラクティックについて質問です。 ひどい肩凝りで6回ほど通っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/312:40:53

カイロプラクティックについて質問です。
ひどい肩凝りで6回ほど通っています。
寝ている姿勢が悪いといつまでも良くならないと言われ、前から話を聞いていていた枕を買うよう渡されました。

14000円の枕です。
手持ちがないのでと言うと次回に持ってきてもらえば良いと枕を先に渡されました。
1才の子供と一緒に寝ていて、寝相が悪いので隅に追いやられている、枕は使っていないし、使えないとやんわりお断りしましたが押しきられて持って帰ってきてしまいました。
一晩考えて電話でやはり高く買えないので返したいと伝えてると、そうですかー。では次回の時に持ってきて下さい。とのこと。
先生も半信半疑で使ってみたら良かった!僕も昔はカイロプラクティックに通う側だったんですよ。
と力説していたので商売目的ではないのかもしれませんが、何となく不快に感じてしまいました。
断るのが苦手なので、押しきられたり、強引に次の約束をされると、いつまで続くのかと不安になりエステなどもすぐフェイドアウトしてしまいます。
が、今回は信じて回数券を買ってしまい、あと3回残っています。13500円分です。
枕を一度持って帰った気まずさもあり、通い続けるか迷っています。
こういうものは一度で治るものではないだろうし定期的に通うのが良いのだろうと決心して通い始めたのに、枕を渡されて、次は何が出てくるのか不安です。
カイロプラクティックで枕は必要でしょうか?
このまま通い続けるべきか教えてください。

閲覧数:
6,874
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxr********さん

2015/11/312:46:26

カイロプラクティックと枕は関係ないと思います

枕の次は磁気関係?

ご自由になるお金たくさんございましたなら通うのもよろしいかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カイロプラクティック 枕」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2015/11/423:42:28

3回分が温存できるなら、まずはご自分の状態を再確認してみては如何でしょうか?

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

姿勢が悪かったり、肩甲骨、背中がこっていることはないですか?
また、両肩の高さの違いはないでしょうか?
日常生活では首肩よりも感じ難いですが、例えば、ゴルフボールを背中と床に挟んで仰向けで寝たとき、痛かったりくすぐったくて寝ていられないような感じと解釈しています。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

治った他の症状を挙げますね。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・ドライアイ
・頭痛


原因は「胸椎、肋椎関節の歪み、旋回」だったと推察しています。
整形外科では「問題なし」と言われていましたが、よく考えれば右肩が明らかに上がっていましたし、何が「問題なし」だったのか本当に疑問です。
本当に彼らはこの問題に真剣に取り組んで欲しいと思います。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。


では根本原因をどう治すかですが、自宅でストレッチです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331