ここから本文です

現在高3です。 高2の時に腎生検を受け、慢性糸球体腎炎(IgA腎症)と診断され、そ...

fec********さん

2015/11/312:51:40

現在高3です。
高2の時に腎生検を受け、慢性糸球体腎炎(IgA腎症)と診断され、その後投薬と食事療法を行っています。
学校ではこのことを友人に話していません(学校自体には届け出ています)


一昨日から風邪を引き、昨日は体調が本当に悪く、血尿が出たり顔色が悪かったりしたのですが、受験生のためあまり学校を休めず、午後から学校に行きました。すると、放課後にある友人が心配しているという内容のlineが送られてきました。その時、流石に受験生に余計な心配をかけるようなことは言えないと思い、心配しなくても大丈夫と返しましたが、その友人ととても仲が良いため、このまま秘密にしておいてもいいものなのか悩みました。
この病気は難病だそうで、私の場合は予後比較的不良群ということで、5~20年後に透析治療が必要になる可能性があるそうです。
仲が良い友人とは、まだわかりませんが恐らく長い付き合いになることができるのではないかと思っています。なので、5~20年という近いうちに透析治療が必要になるほどに進行する可能性があるのであれば、いつかは言わなくてはいけないと思っています。

閲覧数:
1,374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2015/11/422:18:34

IgA腎症は30年前から治る病気です
その病院はなんで治療しないのでしょうか?
あなたが若いからでしょうか?

今2015年で投薬治療している・・・?
IgA腎症の原因は 慢性扁桃炎と慢性上咽頭炎です
原因があるその扁桃を取り その炎症からの免疫異常をリセットするための
治療が パルス治療

=扁摘とパルス治療の併用で 早期治療で90%治ります

↓の本を読んでください 治せる先生は日本にいます
【腎臓病を治す本】です
その病院で治せないならセカンドオピニオンは仙台にとんだ方が早いです

透析にさせない治療 =扁摘パルス 仙台方式です
イタリア方式ではなく 仙台方式

30年も前に IgA腎症を完治させた 堀田修先生が論文を発表しています
その治療を知らない病院という事でしょうか?

すぐに本を買って読んでみてください

まずノドの炎症をひどくさせない事が重要です
IgA腎症の症状は 膿栓や飲み込みにくいなどだけです
Bスポット治療も行ってくださいね

あとは知恵袋にも症例を書いております

  • 質問者

    fec********さん

    2015/11/423:08:15

    質問文が説明不足で申し訳ありませんでした。扁摘パルスに関しては、高2の際に病院から提案されたのですが、受験も控えているということもあり、ひとまず高校を卒業するまでは出来るだけ悪化させないようにということで投薬しております。しかし、今年の夏過ぎから血中クレアチニンが2→3になり、尿潜血、尿蛋白も出ていますので、透析や移植のことも考えた方がいいと病院から言われてしまいました。卒業後、寛解の見込みがあると病院から言われれば、是非扁摘パルスを、行いたいのですが、透析導入の可能性もあり、微妙なところです。本のこと、セカンドオピニオンのこと、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/6 20:46:23

丁寧なご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2015/11/317:53:08

自分は透析の患者会の役員をしていますので、
その病気で若くから透析されている方を 何人も知っています。
風邪をこじらせて 一気に悪くなることもあるので
無理はしないようにしてください
将来的には透析にならないうちに、腎臓移植という方法もあります。
仮に透析になっても日本の透析医術は世界一ですので、
きちんと透析さえすれば、あなたが思うほど心配はいりません。

親友には、今は大事な時期ですから受験が終わってから
話した方が良いと思いますよ。
余計な心配かけますからね。
あなたも大変でしょうが、受験頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/11/313:53:00

私は小二でIgaがみつかり、19から透析導入して、かれこれ25年です。
私は小中の頃は食事制限の為に給食ではなく弁当でした。
なので、友人達には腎臓病とだけ言っていました。
高校卒業後に導入したのですが、その際の入院する時に伝えましたよ。
まあ、私の場合、小学生に透析っていっても理解出来なかったでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる