ここから本文です

CBR400Fなんですがソレノイドでレブカットしています。 ここ最近、エンジ...

gpz********さん

2015/11/316:06:27

CBR400Fなんですがソレノイドでレブカットしています。
ここ最近、エンジンかけてすぐは4バルブの音なのにすぐ2バルブのような音になります。
またエンジンを切って、かけてはじめだ

け4バルブのような音ですぐ2バルブになります。
なにが原因でしょうか。
冷やかしはいりません。

閲覧数:
1,344
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/317:18:20

まあ レブカットが 要因だろうね

オイル交換ちゃんとしている??

質問した人からのコメント

2015/11/4 21:27:15

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2015/11/405:09:37

まずはオイル交換して様子見てください
レブはとてもオイル食いますので4バルブに切り換えきれてないかもしれません

rz3********さん

2015/11/316:36:41

それ当たり前だからです。

REVは、エンジン停止時や低回転では2バルブになっていて回転数が上がると、ソレノイドが油圧経路を開いてピンを押し込んで4バルブになります。

F3でレースしてたからその辺はよく知ってます。

ソレノイドにてレブカットはREVが作動しないようにソレノイドの作動を止めていので、全回転で2バルブのままになります。

ソレノイドが作動しなくてもピンが常時押し込まれた状態にしているなら、全回転で4バルブになります。

まあ、ソレノイドでレブカットするとレブ機構が正しく動作せず簡単に焼き付いて壊れるのでそのCBRは壊れたと判断した方が良いでしょうね。