ここから本文です

家具に詳しい方教えてください。 葉山ガーデン、カリモク、アクタス この3つに...

アバター

ID非公開さん

2015/11/320:42:30

家具に詳しい方教えてください。

葉山ガーデン、カリモク、アクタス
この3つに家具屋さんは日本の家具市場でどのレベルぐらいでしょうか?

買うのはダイニングテーブルです。
希望は木素材でナチュラルでシンプルなものです。

今までアマゾンなんかで買える格安家具やばかりだったので、
戸建に引っ越したのでしっかりした家具が欲しいと思い、
無印やIKEAやニトリの10万以内でかえるぐらいのラインナップを見てきたんですが、IKEAは商品自体ピンキリで確かに安かったんですが、
欲しいと思うものが、結局トータル10万以上して
送料入れるとそこそもするし、組み立て代も結局高いし、
じゃあ自分でってなると、組み立てられるかの不安や不良品だった場合の対応がネガティブなものしかネットにころがってなくて、店舗でも実際見た感じ店員さんの対応はちゃんとしてないのがわかったので、安いといっても10万超える買い物をIKEAで買う気になれませんでした。
ニトリは店員さんの対応は年配な感じでしっかりしてて、しんらいできたんですが、欲しいと思う家具が見に行った店舗ではほぼなかったのであきらめました。
無印は欲しいと思ったのあったんですが、テーブルだけで10万超えてて、組み立てっぽかったし、超えてるなら高いと思ってしまいました。

ネットで葉山ガーデン、アクタス、カリモクが安くていいとあったので、
ネットで見ると、予算の倍はしてるんですが、葉山ガーデンのダイニングテーブルはまさに希望に近いものでしたし、他の2個もいいものあるなって思いました。

ただ今まで安い家具しか使ってこなかったので、上記の家具屋さんたちがどのレベルというか、値段に見合ったものを売ってらっしゃるのか知りたいです。
個人個人の感覚の自由でしょうが、正直IKEAやニトリ無印で10万超えるならもうちょっと頑張って国産のダイニングテーブルを買いたいと思っちゃいました。

送料も葉山ガーデンしか見てないですが、2500円となっていてIKEAの8000円よりは納得でしたし、IKEAはそういう存在じゃないと言われるかもしれませんが、個人的に値段とサービスと物の本来の価値で何が安いかじゃなく、妥当な金額で物を買いたいと思ってます。
上記の3個のお店は妥当なラインナップでしょうか?
それとも物のわりにたかいでしょうか?

また葉山ガーデンとかは年に何回かセールとかやってるんでしょうか?
春にやったみたいなんですが、冬にもやるならちょっと待ってみようかなと思ってます。他も知りたいです。

大塚家具は買えないほど高いイメージなので最初から見てません。

普段上記で家具など見て買われてる方、家具好きで色々見られてる方
教えてください。
ちなみにここまで偉そうに書いてて恥ずかしいですが、
当然50万、100万もする家具は買えません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2015/11/320:59:59

カリモクの家具が好きで使ってますし、IKEAやニトリも家が近いのでよく行きます。
やっぱりカリモクの家具に比べれば、IKEAやニトリはチープな造りです。
ニトリは言うまでもないですし(デザインもね・・・)
IKEAもピンキリですが、一番高い家具だって、カリモクに比べたら貧相な感じです。見た目でもわかるし、展示場に置いてある家具を触っても「あー」って感じです。それに自分でレジに持って行って、車で家に運んで組み立てとか・・・小さな家具ならともかく、大変すぎます。

ダイニングテーブルを1~2年で買い替えるなら、IKEAでもいいですが
長くきちんとしたものを使いたいなら、カリモクとかROOMS大正堂とか
ちゃんとした家具屋さんで買うべきだと思います。
ちなみに、うちがカリモクで買ったダイニングテーブルは10年経ってもしっかりしてますし、きれいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kho********さん

2015/11/400:02:26

最近は、大塚家具も含めて、どこでも店舗に見に行くと、手ごろな価格の家具が展示されています。5万円以上の家具は、使っている材質と、加工方法で値段が決められていることは、すぐに分かると思います。やはり、作る人の手間が掛かっているので、それなりの価格は、仕方ないと思います。我が家にも、カリモクの家具もありますが、20年以上使っても、歪もありません。ただ、時代と共に、流行が変わるので、予算に合わせてバランスよく選んだほうが、損しないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2015/11/323:46:08

どんなものを探しているか?というところですが、まず、天板が無垢なのか突板なのかとか。その辺で頑張っても10万予算じゃ厳しい価格になってくると思います。

カリモクは物は悪くないですが、知名度もあって多少ブランド料が上乗せされている感じですかね。
葉山ガーデンはちょっと分かりません。
アクタスはピンキリかも。まぁ、悪くはないですが、IKEAの10万買うなら同じ値段ならそっちに分がありそう。というか同じ価格帯ならIKEAにはどこも敵わないと思います。
ただ、アクタスと葉山だと傾向が真逆だしカリモクは良くも悪くもオールマイティといった感じ。

まぁ、あとはニトリを除き、まともな実店舗を持つ日本の家具屋ならクレームなどもまともに対応してくれるという保険的な意味合いにどこまでお金を出せるかですかね。

コスパを考えるなら、運営が○○木工とかになってる工場直でやってる通販とかが一番だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる