ここから本文です

プラスチックの表面に細かい傷がついていて濁って見えるんですが、どうやったらま...

hir********さん

2015/11/321:11:46

プラスチックの表面に細かい傷がついていて濁って見えるんですが、どうやったらまた、透明にできますか?

アクリサンデー,プラスチック,細かい傷,合成樹脂,有機溶剤,艶出し,表面

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zca********さん

2015/11/322:06:36

研磨するしかないのですが、これは水研ぎができないので、合成樹脂用研磨剤を塗ったフェルトバフで研磨するなどの方法がありますが、一時的に光沢を取り戻すには、ホームセンターになどにある合成樹脂専用光沢剤、クレポリメイトとかアーマオールを薄く塗って眼鏡を拭く柔らかい布(100均ショップにある)で艶出しをしてみて下さい、これが一番簡単でキズが余計に付くなどの失敗がありません。

原理としては細かいキズの中にシリコン等の艶出し成分が埋まるのでそれで光沢や透明度が復活します、だけど恒久的なものではないので成分が無くなってまた光沢がなくなったらクレポリメイトとかアーマオールを塗って磨くを繰り返すしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/11/412:00:01

電池を交換すれば、液晶表示が濃くなります。キズは我慢して下さい。

oni********さん

2015/11/321:43:44

傷による乱反射なのでアクリサンデーのような研磨剤で傷を消すしかありません。あとは有機溶剤で溶かして滑らかにする。有機溶剤で同じ素材を接着するなどですね。
有機溶剤の使用はお勧めしません。
慣れない場合表面がもっとひどくなったり、気泡が混入したりします。
アクリサンデーのような研磨剤を指と布でゆっくり磨くことをおすすめします。
まずは端のほうでしっかり傷が消えるか確認はしてくださいね。
1万番台以上の紙やすりなどで磨いてアクリサンデーで仕上げると多少大きな傷でもなくせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる